山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

T字カミソリの”刃”の替え時が分からない件

f:id:Gorillan:20161117234541j:plain

T字カミソリを使い続けて、かれこれ20年が経過しようとしていますが刃を替えるタイミングがよく分からない・・・

全国のT字カミソリをお使いの皆さんもこんな風に悩んだこと、ありませんか?

 

僕も昔からなんとなーくのタイミングで変えてきましたが、そもそも刃を替える正しいタイミングがあるのかどうかも分からなかったので今回初めてググってみました!

 

余談ですがブログを書き始めると、日常のちょっとした疑問がネタになったりするものですね。

日々の生活にも少し張りが出た気がします。うん、いいことだ。

 

 

ちなみに使っているのはこちら。

ジレット フュージョン5+1 ホルダー 替刃2個付

ジレット フュージョン5+1 ホルダー 替刃2個付

 

 

 T字カミソリ界の不動の四番、ジレットフュージョン選手です。

女性でもお使いの方が多いのではないでしょうか。もう長年こいつを愛用しております。

 

自分で決めておk

早速ですが、結論から言うとこれらしいです。

ヒゲの濃さ、使用頻度、使用法などによって異なります。と公式サイトでも記載されているみたいですね。(一番下のFAQにあります)

他サイトを調べてみると、切れ味を気にされる方で1週間、一番多かったのが約一か月で交換されている方でしょうか。

 

僕は大体3~4週間で替えているので、やはり大体一か月ということになりますね。

まあとにかく公式でも言っているように、〇週間で交換! とか特に決まっていない模様。

 

gillette.jp

 

マジか・・・もう書くこと無くなっちまったよ・・・

今さらですが便利な時代になったもんですよね~

 

カミソリを長持ちさせる方法!

はい! 刃の替え時はあっという間に答えが出てしまったので、せっかくですし長持ちさせる方法もまとめておきます。

 

shavertest.net

yaskoo.fanweb.jp

 

ようは”刃先の酸化を防ぐ”、”乾燥した状態で清潔に保つ”、大事なポイントはこの二点だそうです。使用後はキレイにしてから、なるべく空気に触れないよう保管するとなお良し。

 

まとめると・・・

 

水でよくゆすぐ

タオル等で水分をよく拭い落とす

タッパー等で保管

 

youtu.be

 

これだけです。時間にして2~3分といったところでしょうか。こんな簡単な手間で

カミソリの寿命が延びるのなら、お手軽に節約も出来て一石二鳥です!

カミソリの刃ってプリンターのインク並みに高いですもんねぇ。替え刃8個入りで3,000円程度ですから買うときにいつも躊躇しちゃいます 笑

 

詳細はリンク先のブログを見てみてください。

 

まとめ

この歳になって今回初めて替え刃のタイミングを調べました 笑

もっと早く知っておけばよかったなあ、と思いますがブログをやっていなかったら調べることもしないでこの先何十年と過ごしていたんでしょうね。

 

ともかく、カミソリの替え時は人それぞれということが判明しました! 出来れば一週間で後ろ髪引かれることなく、バンバン替えられるようなビックな男になりたいもんです。

 

ではでは。