山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

最近行った東京都内ののんびり出来るおすすめ暇つぶしスポット3つ

f:id:Gorillan:20161125102759j:plain

 

東京でも雪が降りましたね。

ついこの間まで永遠と夏が続くんじゃないかと思っていたのに。

 

 

休みの日は何してますか?

インドア、アウトドア色々とありますもんね。

何もしない、寝て過ごすのが正しい休日のあり方だって人もいるでしょう。

 

 

僕は登山趣味ですが毎週山に行くわけではありません。

でも少しでも出掛けたくなるのが休日。

今日はこれまで出かけた中で、のんびり出来たおすすめの暇つぶしスポットをご紹介します。

 

 

深大寺周辺

f:id:Gorillan:20161125102105j:plain

 

まずこちら。

調布にある深大寺。何が良いってもの凄くのんびりしてる。

深大寺というくらいですからもちろんお寺です。

 

周辺の参道には蕎麦屋が無数にあって、蕎麦処としても有名だそうですね。

ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの水木しげる先生も、50年以上お住まいだったとか。

 

f:id:Gorillan:20161125102753j:plain

 

参道には茶屋やお土産屋さんがあって、お団子片手に散策できます。

よく晴れた日に行くと気持ち良いですよ。

 

それと、なんといっても神代植物公園。深大寺の参道を抜けて徒歩5分ほどで行くことが出来ます。

初めて行った時は感動したなあ

もっと早く来ればよかったな~と。

 

f:id:Gorillan:20161125102754j:plain

 

ただの大きな公園くらいに思っていたんですが、巨大な温室、バラ園あり、盆栽もありおまけに薔薇ソフトクリームなんていうグルメも味わえます。

 

有料だからなのか知名度のせいなのかは分かりませんが、日曜の昼間でもそんなに混んでなくておすすめです。

 

 

深大寺周辺とセットで一日のんびり過ごせます。

 

www.jindaiji.or.jp

神代植物公園|公園へ行こう!

 

東京都写真美術館

f:id:Gorillan:20161125102755j:plain

 

続いてこちら。

恵比寿にあります東京都写真美術館。

写真見るの好きなんですよね~

 

2年間のリニューアル期間を経て今年の9月に帰ってきました。

なげーよ。。。と、楽しみにされていた方も多いことでしょう。

地下一階から地上三階まで。常設展と展覧会を年がら年中開催しております。

 

写真にあまり興味ない方は、周辺にエビスビール記念館なんていう工場見学&試飲も出来る素敵なスポットもあるのでそっちにしましょ。

 

カフェやミュージアムショップも併設しているので、のんびりお茶飲みながらゆっくりできます。

 

まぁ恵比寿ですからご飯には困らないです。

おすすめはガーデンプレイスの38階、39階の展望レストラン。

せっかく恵比寿に来たのなら、ここでしか見れない景色も併せて楽しんじゃいましょう。

 

topmuseum.jp

ヱビスビール記念館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール

 

 

江戸東京博物館

f:id:Gorillan:20161125102756j:plain

 

こちらもミュージアム系です。

個人的にこちらは正直、何度も行かなくても良いかなとか思った場所ですが行ったことがない方にはすごくおすすめ。

 

常設展、季節ものの展覧会など十分楽しめますが、博物館というだけあって各セクションの造り込みがすごい。

同時に東京についての歴史も楽しく学べちゃいますから、ご家族にも大人気。

 

f:id:Gorillan:20161125102758j:plain

 

僕が行った時は「大妖怪展」なる催し物をやっていて、妖怪ウォッチ目当てのキッズも沢山いましたね~

今はもう終わっているらしいのでもう少し落ち着いているかも。

 

周辺には両国らしく、ちゃんこ屋さんがひしめいていますので博物館帰りにちゃんこもセットで楽しめますよ。

 

www.edo-tokyo-museum.or.jp

 

まとめ

ここ2、3か月で行った場所で印象に残っているところをご紹介させていただきました。

 

土日に出掛けると東京ってどこもかしこも混んでるイメージですが、上記3つはそれほどでもないと思います。。。よ?

 

休みだけどどこ行こうかな~、なんて時におすすめです。

 

 

ではでは。