山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

【天赦日】12月8日、今年最後にして最強の吉日がくるぞおおおおおおおおお!!!

f:id:Gorillan:20161205231230j:plain

 

今日初めて知ったわ! 

天赦日(なぜか変換できない)

 

どんな日かっていうと・・・

 

てんしゃにち、てんしゃび。暦には「天しや」と書かれ、選日にも書かれる。 この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。 天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

暦注下段 - Wikipedia

 

つまり年に数回しかないありがたーい吉日

中でも8日は甲子の日でもあり、何するにも最良の日ということらしい(ざっくり)

 

 

なんでこんな話をしているのかというと!

 

 

年末ジャンボ宝くじの季節だからね!

 

www.takarakuji-official.jp

 

普段宝くじ買わないけど、サマージャンボと年末は買う派

これを買って年末まで夢を見る、そして年始に番号チェック! 

というのが定番という人も多いはず

 

 

で、どうせ買うなら大安がいいよね~なんて、同僚と話しをしていたので調べてみた次第

 

 

当たったらどうするネタは呑みの席でも定番

僕は割とこういう席で周囲のお金の使い道を聞いてたりするのが好きだ

性格出るね、この話題 笑

 

 

使い方はそれぞれだけど、一致している意見が

もし一等前後賞が当たっても会社は辞めないということ

 

 

ぜってー嘘だろ 笑

余計なこと言わずに、ひっそりそれらしい理由付けて辞めるだろみんな

 

とか言ったら苦笑いで皆うなずいてた

 

 

こんな話が出来るのもこの時期ならではですね

そしてそんな夢のような、でも可能性はゼロじゃない話を酒飲みながら話すのも楽しい

 

 

さて8日はどこでくじを買おうかな

 

 

ではでは