山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

呑んだ翌日、自己嫌悪になる前に読んでください

f:id:Gorillan:20161207003307j:plain

 

うわぁ、なんで昨日あんなこと言っちゃったんだろう・・・

 

 

あるでしょう? こんなことが

お酒飲む人なら誰しも一度や二度こんな風に、自己嫌悪にかられるもんです

しかも意外と周りは覚えてたりしてね 笑

 

 

もの凄い熱く語っていたり、恥ずかしいセリフを並べてみたり

思い出すだけでも恥ずかしくなりますな!

 

 

しかもこれから忘年会シーズン

飲む機会も増えることでしょう!

 

 

と、いうことで、、、

飲み過ぎて自己嫌悪に陥らないために、飲み方や便利グッズをまとめておきましょう

これであなたも安心です!

 

 

 

 1.飲み方について

 飲み方に気を付ければどんなお酒の席でのシチュエーションでも対応可能!

まずは飲む前や飲んでいる時の心構えや注意点をまとめてみた

 

 

飲むメンバーに気を付ける

 何はともあれまずここに気を付けてみよう

今日飲む相手は会社の同僚? 上司? 後輩か? はたまた友人知人、合コンか?

もちろん飲む相手によっては全然酔えねぇ・・・なんてこともあるでしょう

 

 

”誰と何時まで飲むか”というのは事前に概ね把握できると思います

それによって飲む量決めよ!

 

 

もちろん一度酒が入ると歯止めが利かなくなる人もいると思う

でもここを意識して飲むとなんとなくブレーキもかかります

どうせ飲むなら楽しく飲みたいもの。

気にしすぎるとつまらなくなってしまうので注意!

 

一番良いのは親友、家族以外とは深酒しないことだけどね(身も蓋もない)

 

 

チェイサーの重要性

f:id:Gorillan:20161207003520j:plain

 

これ結構やらない人多いよね

特に男性陣。かくいう僕も大のおとなが酒を飲む時、一緒に「お水もください」なんて恥ずかしくて言えるか! とか思ってました口です

 

 

でもこれおすすめ

科学的な根拠や理屈は色々あるんでしょうけど、体感的に翌日の酒の残り具合が全然違う

ちなみに僕は、別に水じゃなくてお茶やジュースでも大丈夫

 

ようは体内のアルコール濃度を下げましょうねってことです

二日酔いにもなっちゃうし

是非、意識して水分も一緒に摂ってみてください

 

 

あいつの隣は止めておこ!

はい、一人はいるでしょ? もの凄い酒強い人

もしくは飲ませたがりな人

 

割と毎回座る位置って固定されてないですか?

そしてそれが毎回酒豪の隣や前の席だったりすると、自動的に飲む量増えません?

 

 

人数が少ない場合は合掌 笑

でもそうでない場合、あまりお酒飲まない人の隣いこう

たまには違う人の隣で飲んでみるのもいいかもしれない

 

でも飲ませたがりや酒強い人って、酒の席で輝きを放つんだよなぁ

 

 

酒の種類を替えてみる

f:id:Gorillan:20161207003626j:plain

 

僕の場合、日本酒はダメですね。飲めるけどいつもと違う酔い方しちゃう

しかも次の日までしっかり残る

誰かに危害を加える良い方はしないけど、とにかく眠くなる・・・

 

 

日本酒に限らず人によってはワイン、リキュール全般、ビール、焼酎がダメって人が多いでしょう

 

あの人にアレ飲ませると急にウザくなる、とか

すぐ眠っちゃうので介抱するのが大変

など、飲んだ時の症状がネガティブな方向へなる場合も多い

 

結果、人に迷惑をかけた⤵⤵⤵⤵

とへこむ羽目に

 

 

お酒は慣れたものを飲みましょう!

 

 

2.便利アイテム

飲む前、飲んでる最中、飲んだ後に使用することで悪酔いする前に負担を軽減してくれるモノってありますよね

 

せっかくあるなら存分に使おうじゃないか!

 

 

ハチミツ

f:id:Gorillan:20161207003952j:plain

 

色々と二日酔いや悪酔い対策を調べると必ずと言っていいほどヒットする

科学的な根拠はググってどうぞ(テキトー)

まぁ民間療法ということで昔から一般的な模様

 

 

二日酔いになってからでもいいみたいだけど、飲む前にハチミツを舐めたりするのも有効らしい

 

って、コンビニでハチミツだけ買うってのもね・・・

 

 

ウコン

f:id:Gorillan:20161207004124j:plain

 

これはもう説明不要でしょう!

ウコンの力や類似品が、ドリンク、錠剤タイプで色々と出てますね

 

どちらも基本お酒を飲む30分位前に飲むと、ウコンに含まれる有効成分がバッチリ効くみたいです

 

僕はいつもこのパターンですね

飲む前にウコンの力をコンビニで買ってグビっと

あの味が苦手って人もいるみたいですけど僕は割と好き

 

 

柿、グレープフルーツなどフルーツ

f:id:Gorillan:20161207004257j:plain

 

その他にアロエ、アボカド、トマト辺りが定番ですね

(野菜だけど)

昔からよく出ている定番なものばかりなので、ご存知の方も多いかと

 

 

僕が良くやるのはビールや焼酎を飲んでいる時にグレープフルーツジュースをチェイサー代わりに飲んだりします

ふつーに美味しい♪ 口直しにもなるのでグレープフルーツジュースは重宝してます

 

 

まとめ

簡単だけどこんな感じです

ここまで書いておいてなんですが、個人的には年末くらい多少羽目を外すのもアリかなって思ってます

 

むしろそうでもしないと本音で話せない人だっているだろうし

最低限気を付けて周りに迷惑かけなければ、翌日自己嫌悪に陥るほど飲める時間てとても有意義な時間なんじゃないかって。

酒に飲まれて自己嫌悪って、優しい人に多い気がします

 

 

でもそんな気持ちとは裏腹に、身体は確実に老いていきます

年相応、いつでも紳士的に飲みたいもんですね

 

 

ではでは