山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

クリスマスハイキングに秀麗富嶽十二景の滝子山に登ってきた (´・ω・`)

f:id:Gorillan:20161226235548j:plain

 

ども~

3連休だったので23,24日にクリスマス的なことを彼女と済ませて、25日は一人で山へ行ってきました

 

うちは連休中混んでいるだろう…でも美味しいもの食べたいじゃん? ということで、伊勢丹やらヒカリエの地下へケーキやらご飯を買いに行きました

 

もうね、混むだろうから朝一で行こうなんて言って出たんだけど、既に人、人、人でしたわ

 

なめてた~クリスマスなめてたわ~

でもたくさん買い込んで、おかげさまでたらふく食べることが出来たのでオッケー!

 

 

 

で、25日はタイトル通り一人で山へ…

彼女はFF15にのめり込みたいということだったので放置 笑

(彼女はFFの為にプレステ4を購入した模様)

 

 

秀麗富嶽十二景ってご存知!?

f:id:Gorillan:20161226224344j:plain

 

僕は中央線沿線の山にもちょこちょこ登るので名前は知っていたけど、まだまだマイナーで知らない人も結構多い

 

秀麗富嶽十二景(しゅうれいふがくじゅうにけい)とは、大月市域内にあり、富士山を望む優れた景観がある場所として、 山梨県大月市が1992年に定めた12の山域(山頂)。

秀麗富嶽十二景 - Wikipedia

 

 

ひ…秀麗富嶽十二景……読めなかったわ

 

 

うんはじめて漢字見た時は5秒くらい考えた

一見山域の名前だなんて思わなかった

 

 

でものどかな里山歩きを楽しみたい人にはうってつけ、マイナー故に人も少ないという素敵な山域なんだよな~

ほんと言うともともと知っていたわけじゃなくて、あるブログを見てからググったというのが正しい

 

 

bluesky.rash.jp

 

日帰りメインの山行を数多くこなされている、みやっちさんのブログ

都内や近郊に住まわれている方だと、とても参考になるブログだと思います

ガイド本にはない、でもしっかり楽しめる山やコースがとても面白い。そして写真が上手いのでなんだか見ているだけでも楽しい

 

こちらのブログで紹介されていて、少し興味がわいたという感じです

 

 

以前、秀麗富嶽十二景とは知らずに登った山以外の山も、これから登っていこうと思います

 

 

で、滝子山へ

f:id:Gorillan:20161226225915j:plain

 

滝子山(たきごやま)は、山梨県大月市にある山。二等三角点が置かれた山頂の標高は1,590m。最高峰はこの山頂の西側にある別の山頂で1,620mという標識が立っている。通常、滝子山の山頂といえば、この最高峰を指している。

滝子山 - Wikipedia

 

 

朝は天気が今一つだったけど、少し陽が差し込んできた朝8時のJR笹子駅

そこから徒歩で1時間少し歩くと登山口に到着です

※コンビニがないので買い物は事前に住ませるのが吉。自販は駅に有

 

 

f:id:Gorillan:20161226230424j:plain

 

 

落ち葉がすごくて登山道も割とふかふか

膝腰に優しく歩けるのは良かった

 

でもそれ故に、里山特有の落ち葉多すぎ問題。マイナールートなので登山道をロストしやすいので注意が必要

 

 

f:id:Gorillan:20161226230743j:plain

f:id:Gorillan:20161226230820j:plain

 

 

途中、滝子山という名前だけあって滝があります

これは一つ目の”三丈の滝”、もう一つはこの先を20~30分歩くと出てくる”モチガ滝”という滝

 

 

写真じゃ伝わりにくいけど、夏だったら気持ちよさそうな奇麗な滝だった!

初夏にまた来てみたい

 

 

f:id:Gorillan:20161226231330j:plain

 

 

はいはい、がんばりますよ~

この辺まで来ると頂上まであと少し

 

 

それにしてもこういう看板って何気に安心する

 

 

ここに来るまで登山者と一人もすれ違ってないし、当然のことながら山は静まり返ってるので少し寂しい…

そんな中でこんなぬくもりのある看板を見ると元気をもらえる

 

 

f:id:Gorillan:20161226231907j:plain

f:id:Gorillan:20161226231925j:plain

 

 

この日は最高10℃位で寒かった

山頂に近づくにつれ霜が降りていたり、うっすら降雪の跡があったり…

 

 

たまに聞こえてくる甲高い鳥のさえずりや、川を流れる水の優しい音をBGMにてくてくてくてく

 

 

滝子山は山頂の手前で写真のように開けた場所に出る

山頂自体は広くないので、数人のパーティーで昼食をとるならこの辺りかもう少し先の芝生のある広場がいいかも

 

 

さてもう一息

 

 

f:id:Gorillan:20161226232536j:plain

f:id:Gorillan:20161226232547j:plain

 

 

はい到着~

写真はあまり撮ってないのでこれしか無い 笑

登山口から頂上まで約2時間少し。意外と早く着きました

 

あいにく雲が少しかかっているけど”秀麗富嶽十二景”と言うだけあって富士山もバッチリ見えます

う~んやっぱり写真だと富士山の大きさが今一つだわ…

 

 

写真上手い人がうらやましい

来年はカメラでも始めてみようかな。きっと登山の楽しみ方の幅がグンと広がるんだろうなあ

 

 

ここで昼食をとってのんびり30分ほどぼけーっとしてから下山

下山は元来た道ではなくて初狩駅方面へ

ここでもやはり落ち葉がクッション代わりになって膝に優しかった

 

 

まとめ

と、いうわけで帰りの電車が14時過ぎだったので全行程6時間ほど

コンパクトに楽しめました

標高は1,620mと意外に登りがいもあるので、男性でも十分楽しめるんじゃないかと思います

もちろん女性でも無理なく登れる山なので安心です

 

 

僕は山に登ることも好きなんだけど、駅から登山口へ、登山口から駅へ向かって歩くことも大好き

中央線沿線の里山風景が美しい、のんびりした街は特に

 

 

この日は午後からとてもよく晴れて、下山後駅へ向かうまで気持ちよかったな~

コーラ片手にちんたら歩いてたまに伸び~としてみたり

こういうまったりハイクが低山の醍醐味ですよね

 

 

また来よう

今度は新緑の中のんびり歩こう

 

 

ではでは