山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

東横線(東京)で部屋を探す時のコツ3つを教えちゃうゾ☆(ゝω・)vキャピ

f:id:Gorillan:20170119150040j:plain

 

雑記ブログだけどたまには誰かの役に立つ情報も書いてみたい、そんな思い付きから今回はテーマ通り書いてみようと思う

事前に注意しておくと、2年弱で賃貸不動産会社を畳んでいる僕が言うことなのであまり期待しないでください

 

 

東横線に絞ったのは、都内でも上位の人気沿線だということと会社が渋谷だったので営業へ行く頻度が高かったこと、自分自身も目黒在住だった。この3点が理由

いい街が多いですよね、東横線は

 

 

お金に余裕のある方には参考にならないかもしれないけれど、少しでもコスパがいい

部屋に住みたい、初期費用を抑えたいと考えている人にはいいかもしれません

 

 

目黒線も同時に考えて

うん、なんかいきなりごめん。東横線だ! って話ではあるんだけど…

これを見てほしい

 

f:id:Gorillan:20170119134000j:plain

路線図 |東急電鉄

 

 

こうしてみると東横線と目黒線が並行して走っているのが分かると思う

起点は渋谷と目黒。この2駅が田園調布駅で合流しているでしょう?

 

中目黒駅と不動前駅については以下のような距離感

山手通りを一直線、徒歩で30分程度。

 

 

同じように…

学芸大学 × 武蔵小山、西小山

都立大学 × 大岡山

自由が丘、田園調布 × 奥沢

 

 

とほぼ並行しているよね

何が言いたいかっていうと、東横線もいいけど目黒線も悪くないぜってこと

勤務先の都合で東横線じゃないとダメ

とにかく目黒線は嫌って人でもない限り、ぜひ候補に入れてもいいと思う

 

 

なぜかっていうと…

 

 

物件が無いんだよ!!!

 

 

この辺りで不動産業界の経験があれば、賃貸売買問わずお分かりいただけると思う

東横線限定! みたいな人は確かに多い。というか上京してきた、もしくはくるお客さんだったりすると目黒線の存在を知らない人もかなり多い

 

 

で、、、東横線で探し続けるわけだけど当然家賃も高い

いざ見に行くと「これはちょっと…」なんてことが非常に多い

でも色々な物件を見ていくと理想と現実の差が縮まってきて、取捨選択をかなりシビアにしてくれるお客さんがほとんど

 

 

こちらとしてはお客さんの様子を最初から見ているので、物件を紹介していくたびに(´・ω・`) 

こんな風にしょぼーんとなっていく姿は見たくないんだけどねぇ…

でもそれくらい他沿線に比べて玉数が少ない

 

 

でもねでもね、目黒線だと条件的にセーフ! なんてこともしばしば

どの目黒線の駅も(都内)東横線の駅までチャリで15分もかからないとこばかり

それなのに家賃も下がるし物件数も増える!

 

ぜひ検討してみてください

 

 

大正義「下馬」

 

世田谷区の下馬(しもうま)ですね

東横線の最寄り駅は「祐天寺」、「学芸大学」の二つ。うん、この住所1~6丁目まであってとにかくデカい

 

東横線と田園都市線の間にある住所で、ほぼ住宅街

でもそこは東横線、というか東急沿線。バスが充実しているので駅から遠くても大丈夫

 

 

なんで下馬を押しているのかというと、単純に物件数が多いというのと住環境がいいので。ご存知の方も多いと思いますが、下馬の住宅街ってゴマの目で道路も広い。そして公園も多い

 

一戸建ての物件も多いこのエリアは小さいお子さん連れのご家族にも大人気エリア。もちろんシングルやディンクスの方にもおすすめ

 

 

なんで物件が多いのかっていうと、駅から遠い物件がかなりあるから

住環境と利便性は反比例しちゃうもんです

でも遠い分家賃にもしっかり反映されます

下馬も御多分に漏れず。激しい坂がないのが救いかな~

 

自転車があれば本当に便利でいい場所だと思う。

三軒茶屋も世田谷公園も、三宿にも中目黒にも近いのに住環境バッチリ!

 

個人的にものすごくおすすめエリアです

 

 

1Fの壁を乗り越えちゃいなよ

f:id:Gorillan:20170119145914j:plain

 

どう? やっぱり嫌? 嫌ならしゃーない。特に女性は。

でも野郎どもには一考の価値ありだと思う。これ大丈夫だと紹介してくれる物件がかなり増えると思うよ!

 

 

部屋探し条件のトップといっても過言でもない”2階以上”

これがないだけで物件数もかなり増えてくる

人気エリアの超人気物件ならすぐ飛びつく人もいるだろうけど、普通は少し敬遠しちゃうよね~

僕もそうだし

 

 

でも治安の面から考えれば、といってももちろん自己責任だけど東横線沿線(東京)は治安の良いエリアだと思う

 

 

この条件以外は全て満たしている…なんてことが何回もあった

日中働いているから家に居ない、土日も出掛けているか寝ていることが多い、なんて人はぜひ一度考えてみてほしい

 

 

まとめ

 

とまぁこんな感じです。

人気エリアで部屋を探すというのは、どれだけ「条件の引き算出来るか」がミソ

 

僕は2度目の上京時に住んでいたのが目黒線の「奥沢駅」周辺

当時は東急スーパーが一つと、バーミャン、個人店がちらほらある程度でもの凄いのんびりした町でした。

でも少し歩けば自由が丘、遊ぶ場所にも困らなかったなぁ

 

 

住みたい街で物件を探すのは当然です

でも少しだけ柔軟に考えてみると、思いのほか良かったりするかもしれません

なかなかいい条件の物件と巡り合えない! なんて人は、少しだけ条件をハズしてみていることをおすすめします

 

 

ではでは