山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

おっさんが選ぶおすすめの「2017冬アニメ」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

f:id:Gorillan:20170121123822j:plain

 

この冬もう何見るか決まった?

3話まで見るのが定石だけど、ここ最近は自分の好き嫌いがはっきりしていて1~2話で決めちゃうことが多い…良いんだか悪いんだか

 

 

ということで、おすすめの2017冬アニメをご紹介します~

(まぁ…僕が視聴継続する作品の羅列なんですが 笑)

どの作品もまだ序盤、まだまだ追いつけるので是非参考にしてください

 

 

一覧はこちら

f:id:Gorillan:20170120143535j:plain

2017年冬期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ

 

 

 

幼女戦記

f:id:Gorillan:20170120143919j:plain

幼女戦記 - Wikipedia

21世紀初頭の日本、サラリーマンである主人公はその情のない性格が原因でリストラした社員の恨みを買い、命を落とす。その間際に「存在X」と邂逅し、リアリストな言動と無信仰さを咎められ、戦乱の世界で苦労して反省しろと、ターニャ・デグレチャフとして別世界で転生した。転生した世界は魔法が存在し、また生まれ育った帝国は内陸に位置する事もあり周囲諸国と問題を起こしており、やがて宣戦を布告する。前世の記憶を維持したまま転生したターニャは戦乱の中で生き残るべく、秀でた魔力を活用すべく幼女の身で入隊、功績を挙げて後方で順風満帆な生活を送ろうと活躍する。

 

幼女戦記? なんだそりゃ? なんて思っていたんですよ…見るまでは

一話からぐいぐい引き込まれた。設定が面白いよね、wikiでも記載されているのでお分かりいただけると思うけど

 

 

第二話を第一話として放送しても良かったんじゃ…とは思った

というか前情報なしで見たので第二話を見始めた時、あれ? 録画するの間違えたかな? って錯覚しちゃった。きっと僕だけじゃないはず

 

 

あとは何といってもCV悠木碧ちゃん!

ハマってるよね~この役。ょぅι゛ょといえばこの人、魔法少女といえばこの人でし

ょう

もうあおちゃんが無双してくれていればいいや! みたいな

 

 

タイトルからしてヨルムンガンドみたいな軍モノを予想していたんですけど、まさかの転生魔法モノでしたね。しかも前世の記憶も持っているという…

幼女? というかおっさんを愛でるアニメでもあるわけだけど、次回が気になるアニメなのは間違いない!

 

 

 ガヴリールドロップアウト

f:id:Gorillan:20170120161353j:plain

ガヴリールドロップアウト - Wikipedia

天界にある「天使学校」を首席で卒業したガヴリールは修行のため人間界に下り、高校に通うこととなった。「立派な天使になって人間達を幸せに導く」と誓った彼女だが、下界の様々な楽しみを知ってしまい、いつしか「ドロップアウト」して自堕落な生活を送るようになってしまっていた。

 

すげぇ時間の流れが速かった 笑

テンポがよくて話もサクサク進行するし、ギャグも適度で良かった

ググってみると、監督はじめ元ゆるゆりスタッフさん達なんだってね。なるほど、そこはかとなく同じ匂いを感じたのもそのせいか

 

 

 こういう何も考えずに見れるアニメが毎クール1、2本は必要だよね

癒し枠癒し枠。

そして個人的にはサターニャちゃんみたいなあほかわいい子より、少し意地悪なラファエルの方が好き。というかザーさんが好き

 

 

これは二期も待ったなしでしょうきっと。

ちなみに見逃しちゃってもアマゾンプライムで見れますよ~

 

 

ACCA13区監察課

f:id:Gorillan:20170120150726j:plain

ACCA13区監察課 - Wikipedia

13の自治区から構成されるドーワー王国には、警察、消防、医療などを傘下に置く民間組織・ACCA(アッカ)があり、その監察課は各自治区で業務が適正に遂行されているかを監視していた。“もらいタバコのジーン”の異名を持つ監察課の副課長、ジーン・オータスがいつものように視察へ向かおうとした朝、ACCA5長官の会議で監察課の廃止が決定する。突然の決定にざわつく局員を後にして、視察へ出発したジーンは、その地である不正を摘発する。ジーンの手柄により決定が覆り、監察課の継続が決まる。廃止派から延命派に転じた長官の一人が、クーデターの種が生まれつつあること、視察で各地を飛び回るジーンがそのパイプ役を担っている疑いがあることを報告し、ジーンには密かに内務調査の目が光ることになる。

 

うん、女子向け? だよね…きっと?

ACCAっていう組織で生きる男たちを描く…みたいな説明だったので違うだろうなぁとか思いつつ「攻殻機動隊」とか「サイコパス」みたいな警察よりの組織モノを想像していた

 

 

でも実際見てみるとちょっと違うみたいだね

でも雰囲気や世界観が好きなので見てみることにする。タバコに高額課税がなされていて金持ちの嗜好品になっている…なんて世界も妙に生々しい近未来感があっていい

 

 

あとはほら、おっさんが活躍するアニメは面白いってネットでもよく言われてるじゃない? まだおっさん連中が目立った活躍をしたわけじゃないけどキャストを見るにこれから目立たないわけがない!

もう少しドンパチしたりすると面白そうなのに…なんて思ったりしているけれど、これからあるのかな?

 

 

でもまぁ「草薙少佐」もとい、モーヴ本部長役で田中敦子さんが出演しているのが一番嬉しかった。攻殻ファンからするとそこを見るだけでも価値がある

 

f:id:Gorillan:20170120152650j:plain

 

これからどんな話になっていくのか全く分からないけど、雰囲気込みでこれからも楽しみです

 

 

青の祓魔師 京都不浄王篇

f:id:Gorillan:20170120153118j:plain

INTRODUCTION | TVアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」公式サイト

人間の住む「物質界(アッシャー) と悪魔が住む「虚無界(ゲヘナ)」。

本来は干渉することすらない二つの次元だが、悪魔はあらゆる物質に憑依し、物質界に干渉していた。 しかし人間の中には、そんな悪魔を祓う『祓魔師』が存在した―。 

魔神(サタン)の落胤として生まれた奥村燐は、己の出自を隠し祓魔師になることを決意。 正十字学園内部に存在する祓魔師養成機関・祓魔塾に通っていたが、地の王・アマイモン襲撃の際、 魔神の落胤であることが露見してしまう。魔神の「青い炎」を恐れ、燐と距離を置く仲間たち……。

そんな最中、学園最深部に封印されていた「不浄王の左目」が何者かに盗まれてしまい、 燐たちは予期せぬ事態に巻き込まれていく―。

 

5年振りの二期! 久しぶり過ぎてストーリーどんなだったか覚えてない 笑

二期の放送を見てもうっすらとしか思い出せない…けど面白かった!

ちなみに本作もアマゾンプライム会員の方は、一期もすぐ見れます

 

 

そんなうろ覚えで見たけど面白かった。

一期を見ていなくても楽しめるかどうかは分からないけど、「何か面白いアニメある?」と言われたら「青の祓魔師」は毎回おすすめしている

 

2クールで放送するのかな? 青エクは見やすくて魅力的なキャラデザ、作画もさることながらストーリーやテーマがしっかり分かりやすいのがいいですね

また見ることができて嬉しい

 

 

昭和元禄落語心中 助六再び篇

f:id:Gorillan:20170120155404j:plain

昭和元禄落語心中 - Wikipedia

単行本第5巻以降に収録。舞台は昭和末期から平成初期頃。バブル景気およびその崩壊直後。 落語人気が完全に下火となり、都内に寄席が1軒だけになり落語の話題と言えばかつての名人の訃報ぐらいしかなかったこの時期、芸を磨いた与太郎は真打に昇進し、小夏の父の名跡を継いで三代目助六を名乗ることに。その頃小夏は未婚者で妊娠し、見かねた助六から夫婦になろうと迫られる。戸惑う小夏と、天涯孤独の身の上から「家族」への強いあこがれを口にする助六。一方、過去の因縁と迫り来る老いと1人孤独に葛藤していた八雲を病魔が襲う。信之助の誕生、落語保存の活動を始めた作家・樋口の出現など、否応なく進んでゆく時代の流れに巻き込まれながら変化してゆく八雲、助六、小夏の人生と、八雲が一度は自らと共に滅ぼそうとした「落語」の行く末が描かれる。

 

はい、こちらも二期モノ

青エク同様アマゾンプライムで一期が見れます。

この作品はいい。何がいいって各キャラクターの心理描写を描くのが抜群に上手い

雲田はるこさんという、元はBL漫画家さんが原作者なんですが僕は腐女子臭さが一切気にならなかった

 

 

故に人を選ぶ作品ではあると思うんですが、そもそも”落語”がテーマなので普段覗くことのない落語界の裏話を見ているようでその部分だけでも楽しめる

声優陣による落語も見どころの一つ。落語が始まると、ニヤニヤしながらものすごく見入っちゃう

 

アニメファンはもちろん、落語ファンでも楽しめる作品なんでしょうね

 

 

弱虫ペダル NEW GENERATION

f:id:Gorillan:20170120163130p:plain

TVアニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』 公式サイト

 全国大会<インターハイ>において、チーム全員の力で王者・箱根学園ら強豪たちを破り、みごと総合優勝を勝ち取った総北高校自転車競技部。熱い夏が終わり、金城、巻島、田所の3年生が引退を控え、1年生ながらインターハイで活躍した小野田坂道、今泉俊輔、鳴子章吉と、新主将の2年生・手嶋純太と副主将の青八木一らは“新チーム”として、インターハイ連覇をめざして始動する。王座奪還を目指し新たなメンバーを加えこちらも新チームとして動き出すライバルの箱根学園。怪物レーサー・御堂筋翔率いる京都伏見高校。全国の強豪たちもインターハイの頂点を目指して走りを磨く。  

新たな仲間、新たなライバル、そして新たな戦い…。男たちの熱きドラマが幕を開ける!

 

 これが最後、弱ペダ三期。相変わらず安定してた

3年が引退して1、2ねんを中心とした新体制でスタート。主要キャラは同じだけど3年生達がいないのは視聴者も寂しいもんですね

 

 

劇場版も見たけど、やっぱりこういう部活青春モノも素晴らしい

運動部出身の人は特にそう思うんじゃないでしょうか。

全然関係ないけど、今ほどロードバイクが流行っていない学生時代、僕の通う高校では自転車部なんて存在すらなかったけれど、もしあったら入っていたかもしれないなぁ

 

 

それだけ魅力的でカッコいいよね、自転車。弱ペダを見ていると毎回自転車欲しくなるわ~

 

 

3月のライオン

f:id:Gorillan:20170121121822j:plain

3月のライオン - Wikipedia

少年・桐山零(きりやま れい)は、幼いころに交通事故で家族を失い、父の友人である棋士、幸田に内弟子として引き取られ、15歳で将棋のプロ棋士になった。幸田の実子との軋轢もあり、六月町にて1人暮らしを始めた零は、1年遅れで高校に編入するが、周囲に溶け込めず校内で孤立し、将棋の対局においても不調が続いていた。  自らの境遇を停滞していると感じていた零は、ある日先輩棋士に無理やり付き合わされたあげくに酔いつぶされ、倒れてこんでいたところを介抱されたことがきっかけで、橋向かいの三月町に住む川本家と出会い、夕食を共にするなど交流を持つようになる。

 

昨年の秋から放送されている「3月のライオン」の2クール目

少しだれている感があるなぁ…なんて思っていたけど2クール目からまた面白い

最近流行ってるよね、将棋。NHKだから?

 

 

将棋の試合パートも面白いけど、やっぱり川本家で食卓囲んでのんびりしているシーンをみていると癒される

零ちゃんには幸せになってほしいよなあ

 

 

でも「ちはやふる」もしかり、女性作者が青春部活モノっていうと正直それだけで「つまらなそう…」とか思っていたけど最近の女性作者ってすごいのね

女性向けでもあり、しっかり僕みたいな30代スラダン世代でも熱くなれるもの

 

 

まとめ

 計7作品、半分は二期や2クール目

一応、毎クール完全な女性向け作品以外は全部1~2話までは見るようにしている

なので新しく冬アニメで視聴し始めたのは、幼女戦記、ガヴリールドロップアウト、ACCAの3つということになりますな

 

 

でもミーハーでニワカな僕のチョイスなので、どの作品も見やすいのは間違いない!

是非参考にしてくださいね

 

 

ではでは