山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

山と映画、爆誕

f:id:Gorillan:20161027230822j:plain

はじめまして。

都内在住のゴリラと申します。
昭和生まれ平成育ちの81年生まれA型です。

今夜からブログを始めてみたいと思います。
いつも色んなブログを覗いていたんですよね。

で、、、

見ているだけじゃなくて自分でも書いてみよう!と。
どうせ書くなら自分の興味のあることを… ということで趣味である登山を中心に書いていこうかなぁと思っています。

でも自分の場合、それだけでは直ぐにネタ切れ起こしちゃうので雑記のようにいろいろ書いていこうと思います~

細かい自己紹介はこれからしていくとして(適当)、とりあえず個人ブログらしく先週(15、16日)行ってきた山行画像でも貼ろうと思います。
(うん、ブログらしくなってきた)
 

 

 

 

初冬の北アルプス、北穂高岳へ

 

いや~寒かった寒かった!おもに夜が!昼は歩いていると汗ばんじゃう陽気だったけど夜がね、、、寒くて何度も起きちゃうの 苦笑

そりゃ山小屋には泊まらずテント泊したから当然なんですが…山は舐めたらいかんすね。。。
 

f:id:Gorillan:20161025140143j:plain

f:id:Gorillan:20161025140232j:plain

f:id:Gorillan:20161025140233j:plain

 

登山をやらない人からすると、ひたすらどーでもいいかもしれませんが一応注釈。

 

f:id:Gorillan:20161025140234j:plain

穂高岳 - Wikipedia

穂高連峰北端の山。日本有数の岩場である滝谷が西面にある。北峰と南峰の双耳峰で、北峰の山頂直下に北穂高小屋がある。北側に伸びる南岳への稜線は大キレットと呼ばれ、飛騨泣きや長谷川ピークと呼ばれる難所がある。山頂から北東1km程の位置(標高2,500m地点)に、北穂池がある。

 

 ↑こんなところです。
長野県松本市と岐阜県飛騨市にまたがる通称"北アルプス"と言われる場所ですね。
僕は登山歴4年程で北アルプスに行きだして2年位、厳冬期の北アルプスには行かないので今シーズン最後のテント泊になります。
(北アルプスの厳冬期はガチ勢でも苦戦しちゃうやヴぁい場所)

 

f:id:Gorillan:20161025140235j:plain

f:id:Gorillan:20161025140236j:plain

f:id:Gorillan:20161025140237j:plain

 

一泊二日で天気も良好、涸沢ヒュッテで食べたおでんも冷えた体に染みわたりました><
無事北穂高に登頂も出来たし満足のいく山行でした。

 

f:id:Gorillan:20161025140239j:plain

f:id:Gorillan:20161025140238j:plain

f:id:Gorillan:20161025140240j:plain

f:id:Gorillan:20161025140241j:plain

 

ってこの調子で書き続けるとただの山行記録になりますね 汗
初投稿ですし、これから少しずつ自分の"人となり"を分かってもらえればと思います。

 

で、なんで山に登ってんの?

自分の場合は「子供の頃、秘密基地を作ったりしていた時のワクワクの続きが山にある」って言葉が一番ピンときます。
(これは某巨大掲示板で見かけた一言ですが 笑)


本当のところは週末になるとランニングや散歩をよくしていたので、その延長線上に登山があっただけ…というのがきっかけですが山に登ってみると気持ちの良いことなんの!


そして気持ち良い疲労感だけでなく、普段は絶対行かないような街をふらつくだけでも楽しく感じちゃいますし。
登山ほど複合的な趣味はないと思うんですよね。


カメラ、グルメ、温泉、バードウォッチや高山植物、ランニングなどなど登山と組み合わせて楽しめるジャンルは多岐にわたります。今は登ることに夢中でグルメや温泉位しか楽しむ余裕はありませんが、余裕ができたら別の山の楽しみ方にも挑戦してみたいと思います。

 
もちろんブログとの相性もばっちりですね!

 
とりとめのない内容で、ある意味初投稿らしく書けましたね(白目)
まぁ適当な自分がどこまで続けられるのか分かりませんが、肩肘張らずにのんびり書いていこうと思います。
気が向いたらたまには覗いてくださいね。

 

ではでは。