山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ムーンライト」ネタバレ感想:LGBTQというマイノリティなテーマが今の時代に即していたからここまで大きく取り上げられた気が……

マイアミを舞台に自分の居場所とアイデンティティを模索する少年の成長を、少年期、ティーンエイジャー期、成人期の3つの時代構成で描き、第89回アカデミー賞で作品賞ほか、脚色賞、助演男優賞の3部門を受賞したヒューマンドラマ。マイアミの貧困地域で暮ら…

映画「モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由」ネタバレ感想:お洒落な大人の恋愛映画。ダメ男ってやっぱカッコいいわ。

大人の男女の官能的な恋愛を描き、第68回カンヌ国際映画祭でエマニュエル・ベルコが女優賞を受賞、第41回セザール賞主要8部門にノミネートされたマイウェン監督作品。スキー事故で負傷し、入院した弁護士のトニーは、リハビリに励みながら、心から愛したジョ…

映画「未来よ こんにちは」ネタバレ感想:”人生が終わるわけでもない 進むだけよ”ナタリーの前向きな生き様がカッコよすぎ!

「あの夏の子供たち」「EDEN エデン」などで注目されるフランスの若き女性監督ミア・ハンセン=ラブが、同国を代表する大女優イザベル・ユペールを主演に迎え、孤独や時の流れを受けとめながら、未来を信じて生きる女性の姿を描いた人間ドラマ。2016年・第66…

映画「キングコング 髑髏島の巨神」ネタバレ感想:「不名誉より死…」これに全部持っていかれた 笑

1933年に製作された特撮映画の古典「キング・コング」を筆頭に、これまでにも数々の映画で描かれてきたモンスターの王者キングコングの起源を、コングの故郷である髑髏(どくろ)島を舞台に描いたアドベンチャーアクション大作。神話の中だけの存在とされて…

映画「パッセンジャー」ネタバレ感想:SF大作ってより恋愛映画の色が強かった!男女で評価が分かれそう…

「ハンガー・ゲーム」「世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンスと「ジュラシック・ワールド」のクリス・プラットが主演を務め、宇宙船内で極限状態に置かれた男女の愛と運命を描いたSF大作。20XX年、乗客5000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロ…

【洋画】泣いて笑って元気になる映画ベスト20!人間生きてりゃ悩むことも落ち込むことだってあるさ!

人間生きてりゃ悩むことも落ち込むことだってあるさ! そんな時に観てほしい元気になれる映画を、僕が今まで観た中から選んでみた。な~に死にゃあしない大丈夫、心配ない。明日から切り替えていこうぜ。 (はてなぶブログの文字制限の都合上、洋画と邦画を…

【邦画】泣いて笑って元気になる映画ベスト20!明日からまた頑張ろう!

学生さん、社会人やニートでも生きてりゃしんどいことだってあるよね。そんな訳で今回はタイトル通り、元気をくれる映画の邦画編。本当は洋画と邦画併せて50本で投稿しようとしたんだけど、はてなブログの文字数制限の都合上、分割で投稿します。 それではい…

映画「おとなの事情」ネタバレ感想:テンポがいいイタリアンコメディ、やっぱり他人の携帯を見てもロクなことがねぇ…

スマートフォンの通話やメールの履歴をさらけ出すゲームをきっかけに、夫婦や友人間にさまざまな疑惑が巻き起こっていく様を描いた、イタリア製のワンシチュエーションコメディ。新婚カップルや娘の反抗期に悩む夫婦、倦怠期を迎えた2人など、食事会に集まっ…

映画「3月のライオン 前編」ネタバレ感想:面白かったけど原作未読のアニメ組はちょいちょい出るネタバレに注意…

羽海野チカの大ヒットコミックを、「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督&「バクマン。」「君の名は。」の神木隆之介主演で実写映画化する2部作の前編。幼い頃に交通事故で両親と妹を亡くし、父の友人である棋士・幸田に引き取られた桐山零。深い孤独を抱…

映画「ひるね姫 知らないワタシの物語」ネタバレ感想:ロボ、魔法、近未来、片田舎…とにかく色々詰め込み過ぎィ!

「攻殻機動隊S.A.C.」「東のエデン」の神山健治監督によるオリジナルの長編劇場アニメーション。東京でオリンピックが開催される2020年、岡山県を舞台に、居眠りばかりしている女子高生・森川ココネが、いつも見る不思議な夢を通して家族の秘密に迫っていく…

映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」ネタバレ感想:ドキュメンタリーかのような生々しさ。リアリティあり過ぎで吐きそう…

2016年・第69回カンヌ国際映画祭で、「麦の穂をゆらす風」に続く2度目の最高賞パルムドールを受賞した、イギリスの巨匠ケン・ローチ監督作品。イギリスの複雑な制度に振り回され、貧困という現実に直面しながらも助け合って生きる人びとの姿が描かれる。イギ…

映画「SING シング」ネタバレ感想:歌にダンス、アニメーションもヌルヌル動く! でもどこか物足りなさを感じる映画

「ミニオンズ」「ペット」などのヒット作を手がけるイルミネーション・スタジオによる長編アニメーション。マシュー・マコノヒー、リース・ウィザースプーン、セス・マクファーレン、スカーレット・ヨハンソン、ジョン・C・ライリー、タロン・エガートン、ト…

映画「哭声 コクソン」ネタバレ感想:猟奇的な雰囲気がとてもいい。ラストがとても残念だけど…

「チェイサー」「哀しき獣」のナ・ホンジン監督によるサスペンススリラー。平和なある村にやってきた、得体の知れないよそ者の男。男が何の目的でこの村に来たのかは誰も知らない。村じゅうに男に関する噂が広がる中、村人が自身の家族を虐殺する事件が多発…

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」ネタバレ感想:双葉の熱い生き様に…というか宮沢りえの演技に心打たれる名作映画!

宮沢りえの「紙の月」以来となる映画主演作で、自主映画「チチを撮りに」で注目された中野量太監督の商業映画デビュー作。持ち前の明るさと強さで娘を育てている双葉が、突然の余命宣告を受けてしまう。双葉は残酷な現実を受け入れ、1年前に突然家出した夫を…

映画「エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方」ネタバレ感想:鑑賞後、誰しもエイミーを好きなる! 元気が出るラブコメディー!

コメディアン、女優、脚本家、プロデューサーなど幅広く活躍するエイミー・シューマーが主演、「40歳の童貞男」「ブライズメイズ 史上最悪のウエディングプラン」のジャド・アパトー監督がメガホンをとったラブコメディ。母親を捨て離婚した父親に「一夫一婦…

映画「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」ネタバレ感想:努力しても駄目なこともある。 でも、努力し続けるしかない。

ごく普通の女子高生たちによるチアリーダー部が、全米チアダンス選手権大会で優勝を果たした福井県立福井商業高校の実話を、広瀬すず、中条あやみ、天海祐希らの出演で映画化。高校に入学した友永ひかりは、中学からの同級生の孝介を応援したいという軽い気…

映画「モアナと伝説の海」ネタバレ感想:モアナもいいけどマウイさんかっこE あんな男に…わたしはなりたい

「アナと雪の女王」や「ズートピア」など、ヒット作を連発するディズニー・アニメーション・スタジオが、南の島と大海原を舞台に描いた長編アニメーション。「リトル・マーメイド」「アラジン」のロン・クレメンツ&ジョン・マスカーが監督を務め、海を愛す…

映画「愚行録」ネタバレ感想:登場人物全員クズ。だがそこがいい。

妻夫木聡と満島ひかりの共演で、第135回直木賞の候補になった貫井徳郎の小説「愚行録」を映画化。羨望や嫉妬、駆け引きなど、誰もが日常的に積み重ねている「愚行」が複雑に絡み合っていく様を描いたミステリーを描く。ロマン・ポランスキーらを輩出したポー…

映画「世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方」ネタバレ感想:可愛らしい!でもなんか思ってたんと違う!

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんたちを老人ホームから救い出すべく立ち上がった子どもたちの奮闘を描く、ドイツ発のキッズムービー。ドイツの真ん中にある平凡な村ボラースドルフに、消費者調査会社「銀色団」が新商品のモニター調査をしにやって来る。…

映画「素晴らしきかな、人生」ネタバレ感想:「愛、時間、死」をそれぞれ演じていた三人。結局あれは妖精さんたちということでおk?

「プラダを着た悪魔」のデビッド・フランケル監督が、クリスマスシーズンのニューヨークを舞台に、人生のドン底にいた男が、奇妙な舞台俳優たちとの出会いを通して変化する様をウィル・スミス主演で描いたドラマ。スミスのほか、舞台俳優役でキーラ・ナイト…

映画「アサシン クリード」ネタバレ感想:もうこれルネサンス期だけでも良かったんじゃ…

全世界で人気の同名ゲームシリーズを、マイケル・ファスベンダー主演で映画化。アサシン(暗殺者)として活躍した祖先の記憶を呼び覚まされた死刑囚の男が、歴史の裏に隠された多くの謎に挑む姿を描いたミステリーアクション。記憶を失った死刑囚カラム・リ…

2017年2月に鑑賞した中で僕がもう一度観たいと思った映画はこちら

サムネでバレてた? こんにちは、ゴリラです。と、いうことで先月から「山と映画」にタイトルを変更し心機一転、晴れて映画ブログになったわけです。 2月は16本映画を観たので、ランキングでも作ってみようとか思っていたんだけど実に中途半端な本数… という…

映画「クリミナル 2人の記憶を持つ男」ネタバレ感想:観ているだけで疲れる!でも鑑賞後は心地良い不思議な映画

ケビン・コスナー主演で、CIAエージェントの記憶を脳に移植された囚人がテロリストとの戦いに挑む姿を描いたスパイアクション。米軍の核ミサイルをも遠隔操作可能なプログラムを開発した謎のハッカー「ダッチマン」の居場所を知る唯一の人物で、CIAのエージ…