山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

【洋画】泣いて笑って元気になる映画ベスト20!人間生きてりゃ悩むことも落ち込むことだってあるさ!

f:id:Gorillan:20170322234627j:plain

 

人間生きてりゃ悩むことも落ち込むことだってあるさ!

そんな時に観てほしい元気になれる映画を、僕が今まで観た中から選んでみた。な~に死にゃあしない大丈夫、心配ない。明日から切り替えていこうぜ。

(はてなぶブログの文字制限の都合上、洋画と邦画を分けて紹介)

 

それではどうぞ~

 

プラダを着た悪魔

f:id:Gorillan:20170309221601j:plain

オシャレに無関心なジャーナリスト志望のアンドレアは、ニューヨークの一流ファッション誌編集部でカリスマ編集長ミランダのアシスタントとして働くことになる。一見、誰もが憧れる夢のような仕事、しかしそれはミランダの理不尽な要求に振り回される過酷なものだった。TVシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ」のデビッド・フランケルが監督、主人公アンドレアにアン・ハサウェイ、鬼上司ミランダにメリル・ストリープが扮する。

プラダを着た悪魔 : 作品情報 - 映画.com

 

定番ですな。会社の理不尽鬼上司にどう立ち回っても跳ね返される。そりゃそうだ。海千山千の猛者しかいない業界なんだから。こんな時はとにかくぶつかっていくしかないってこと。でも見てくれている人は必ずいるから大丈夫! って応援してくれる映画だね。努力は必ず報われる!

 

 

 ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

f:id:Gorillan:20170309223020j:plain

結婚式を間近に控えたダグは、悪友2人と新婦の弟を連れ、独身最後の夜を満喫するためラスベガスへと向かう。翌日、酒やギャンブルでバカ騒ぎをした4人はひどい二日酔いで目覚め、前夜の記憶はすっぽりと抜けていた。さらにホテルの部屋にダグの姿はなく、代わりに1匹の虎と乳児がいた……。第67回ゴールデングローブ賞でコメディ・ミュージカル部門作品賞を受賞。主演はブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィアナキス。

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い : 作品情報 - 映画.com

 

うん、とりあえず笑っとけば大体のことはスッキリするもんだから。この三人を見てみなよ、どんなにヤバい状況でも、とりあえずどうにかなっちゃってるでしょ? 特にアラン、完全にぶっ飛んでるので参考にはならんかもしれないけど、元気はくれるよね…よね? 今夜は普段飲まないウォッカでも飲んで明日は二日酔いで仕事へ行ってやろうぜ。

 

 

デュー・デート 出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断

f:id:Gorillan:20170310231756j:plain

「ハングオーバー」のトッド・フィリップス監督が、主演にロバート・ダウニー・Jr.とザック・ガリフィアナキスを迎えて放つ爆笑ロードムービー。第一子の誕生を5日後に控えたピーター(ダウニー・Jr.)は、ロサンゼルス行きの飛行機をアトランタで待っていた。だが、ピーターは財布と荷物を盗まれ、飛行機にも乗れなくなってしまう。そこでピーターは空港で知り合った髭面の男イーサン(ガリフィアナキス)の誘いに乗り、車でロサンゼルスを目指すことにするが……。

デュー・デート 出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断 : 作品情報 - 映画.com

 

ハングオーバーよりやや下ネタ多め。基本ザックはハングオーバー同様のポジションでガンガン悪ノリしまくるよ! 一応ロードムービーなので気分転換にはうってつけ。笑い飛ばして明日を迎えましょう。

 

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

f:id:Gorillan:20170309225347j:plain

「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブローが製作・監督・脚本・主演の4役を務め、フードトラックの移動販売をはじめた一流レストランの元総料理長のアメリカ横断の旅を描いたハートフルコメディ。ロサンゼルスの有名レストランで総料理長を務めるカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカして店を辞めてしまう。心配する元妻イネスの提案で、息子パーシーを連れて故郷のマイアミを訪れたカールは、そこで食べたキューバサンドイッチの美味しさに驚き、フードトラックでサンドイッチの移動販売をすることを思いつく。カールはイネスやパーシー、仲間たちの協力を得て、マイアミからニューオリンズ、ロサンゼルスへと旅を続けていく。「3人のエンジェル」のジョン・レグイザモが主人公の友人役を、「マチェーテ・キルズ」のソフィア・ベルガラが元妻役を好演。ロバート・ダウニー・Jr.、スカーレット・ヨハンソン、ダスティン・ホフマンら豪華ハリウッドスターも顔を出している。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました : 作品情報 - 映画.com

 

挫折しない人間なんていないでしょ? 自分の中の何かが折れちゃった時、折れそうになった時に観てほしい。プライドが邪魔して一歩前に踏み出せない時もいいかもしれない。カールがきっとヒントをくれるはず。ついでに美味しいレシピも教えてくれるかも。腹が減るので食べながら観るもよし、観終わってから食べるもよし。今日くらい間食したって誰も文句言わないって。

 

 

マネーボール

f:id:Gorillan:20170309230846j:plain

 メジャーリーグ「オークランド・アスレチックス」のGM(ゼネラルマネージャー)、ビリー・ビーンの半生を、ブラッド・ピット主演で映画化。全米約30球団の中でも下から数えたほうが早いといわれた弱小球団のアスレチックスを独自の「マネー・ボール理論」により改革し、常勝球団に育てあげたビーンの苦悩と栄光のドラマを描く。監督は「カポーティ」のベネット・ミラー。「シンドラーのリスト」のスティーブン・ザイリアンと「ソーシャル・ネットワーク」のアーロン・ソーキンが脚本を担当した。

マネーボール : 作品情報 - 映画.com

 

ラストに震えるよ! 実話ってのがビリーの言葉一つ一つにもの凄い説得力を与えてる。ダメだ…もうダメだ……そこからどれだけ頑張れるかが地力だもんね。金もコネも無きゃ頭を使え、簡単に諦めんなってことですな。明日からが本番だ!

 

 

 キャスト・アウェイ

f:id:Gorillan:20170310221102j:plain

チャックは速さを誇る宅配便“フェデックス”のシステム・エンジニア。世界中を駆け回り、システム上の問題解決に明け暮れる日々。一秒も無駄にしないことが信条の彼は、恋人ケリーとのデートも秒刻みだった。そんな彼はある時、飛行機事故に遭い、1人無人島に流れ着く。彼は恋人ケリーとの面影と新しい友達に見立てたバレーボールを支えになんとか生き延びる。そして4年が経った……。

キャスト・アウェイ : 作品情報 - 映画.com

 

本当の孤独との付き合い方がよく分かる映画。元気になるというか学びが多い。なだめてくれる人、愚痴を言う相手がいなけりゃ自分で作ればいいじゃない。ウィルソンは何だって静かに聞いてくれるさ。今の状況がいかに贅沢なモノかを分からせてくれる作品。

 

バーレスク

f:id:Gorillan:20170310222458j:plain

シェール&クリスティーナ・アギレラ主演のミュージカル・ドラマ。ロサンゼルスにあるラウンジ「バーレスク」を経営するテス(シェール)は、かつて有名なダンサーだったが、今は引退し後進の指導に当たっていた。そこにアイオワの田舎町から出てきた若い女性アリ(アギレラ)がやってくる。ウェイトレスとしてラウンジで働いていたアリだったがステージで歌声を披露すると、テスに認められ、その才能を開花させていく。監督は俳優出身のスティーブン・アンティン。

バーレスク : 作品情報 - 映画.com

 

こんなに上手い話があるかよ、なんて思うかどうかはあなた次第。ただのサクセスストーリーとしても十分面白い。学ぶべきはチャンスを掴みにいく握力の強さ。行動あるのみ。夢は見るものじゃなくて叶えるものと、いい歳して言ってもいいじゃない。アギレラもいいけどシェールの心情にも注目して観てほしい。

 

ジュリー&ジュリア

f:id:Gorillan:20170310224203j:plain

実在の料理研究家ジュリア・チャイルドと、ジュリアに憧れる現代のOLジュリー。50年の時を隔てた2人の女性を「めぐり逢えたら」「ユー・ガット・メール」のノーラ・エフロン監督が描いた人間ドラマ。食べることが大好きなパリ在住のアメリカ人ジュリアは、名門料理学校で習得した誰でも簡単に作れる家庭料理の本を出版し、本は大ベストセラーとなる。50年後のニューヨーク、作家になる夢をあきらめたOLのジュリーは、憧れのジュリアのレシピに挑戦し、それら全てをブログに綴ることを思いつく。

ジュリー&ジュリア : 作品情報 - 映画.com

 

美味しいご飯でも食べながら観ることをお勧めする。この映画は本当に元気をくれるし心を温かくしてくれる。こんな風に普段からしていることを少し違う角度から見てみるのもいいかもしれないね。実話というのも素敵なところ。

 

 

 JUNO ジュノ

f:id:Gorillan:20170310225706j:plain

第80回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演女優賞にノミネート、脚本賞を受賞したコメディタッチの人間ドラマ。16歳の女子高生ジュノは同じクラスのポーリーと関係を持ち、予定外の妊娠をしてしまう。生まれてくる赤ちゃんに完璧な両親を見つけようとするジュノは、養子を望むローリング夫妻を見つけるが……。主人公ジュノに「ハードキャンディ」のエレン・ペイジ。監督は「サンキュー・スモーキング」のジェイソン・ライトマン。

JUNO ジュノ : 作品情報 - 映画.com

 

人生に予想外はつきものだ。そんな時、自分はどんな決断をしたらいいんだろう。でも一番大事なものを念頭に置いて考えれば、答えは最初から決まっていたりする。本当はどうしたいの? 自分の心に聞いたら信じて従ってみればいい。ジュノは子供で未熟かもしれないけど、辛いことや喜びも全てを受け入れた上で決断した。こんな生き方もアリなんじゃないだろうか。

 

 

人生万歳!

f:id:Gorillan:20170310233121j:plain

ウッディ・アレンの監督第40作となるコメディ。現代のニューヨーク。かつてノーベル賞候補だった天才物理学者のボリスも、今では社会から孤立し自堕落な日々をおくる気難しい初老の男。ある夜、ボリスの家に南部の田舎町から家出してきた娘メロディが転がり込み、そのまま居座ってしまう。2人は生活をともにするうちにひかれあい、年の差を乗り越えて結婚するが……。主演は人気コメディアンのラリー・デイビッド。ヒロインのメロディに「レスラー」のエバン・レイチェル・ウッド。

人生万歳! : 作品情報 - 映画.com

 

こんなじじいも多いんじゃないでしょうか? 自分もこんなじじいにならないよう気を付けようと思った。でもこんな貧乏で偏屈なじじいにだって”運”があれば幸せは転がり込んでくる。人生って”運”が一番大事なんじゃね? そう考えると色々アホらしくなってくる 笑

 

 

エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方

f:id:Gorillan:20170312221813j:plain

コメディアン、女優、脚本家、プロデューサーなど幅広く活躍するエイミー・シューマーが主演、「40歳の童貞男」「ブライズメイズ 史上最悪のウエディングプラン」のジャド・アパトー監督がメガホンをとったラブコメディ。母親を捨て離婚した父親に「一夫一婦は悪だ」と幼い頃から教えられたエイミー。父の影響から恋愛ができず、男性とは一夜限りと割り切って、奔放な日々を送っていたエイミーは、仕事で知り合ったスポーツ外科医のアーロンとの出会いから、自らの恋愛観や人生を見つめ直す決心するが、これまでの自分が邪魔をして、アーロンとの関係にも亀裂ができてしまう。自分を変えることを諦めかけていたエイミーは、ある行動に出る。エイミー・シューマーは、主人公エイミー役を演じるほか、製作、脚本を担当。「ルーム」でアカデミー賞を受賞したブリー・ラーソン、「フィクサー」のティルダ・スウィントンら実力派キャストが脇を固める。

エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方 : 作品情報 - 映画.com

 

自分の殻を破りたい時、新しい自分になりたい時にお勧めする作品。下ネタも多くてかなり癖のあるエイミーだけど、努力のきっかけをきっとくれる。コメディ要素も強いので笑って泣いてスカッとできるんじゃないかな。もちろん男性が観ても面白いので是非。

 

 

フリーダム・ライターズ

f:id:Gorillan:20170312223250j:plain

「ボーイズ・ドント・クライ」「ミリオンダラー・ベイビー」のオスカー女優ヒラリー・スワンクが初めて製作総指揮を手掛け、自ら主演も務めた感動の学園ドラマ。実在する女性英語教師エリン・グルーウェルとその生徒たちによる同名ベストセラーを基に、ロス暴動直後の荒廃した高校に通う若者たちと、“書くこと”を通して彼らに希望を抱かせようとする教師の姿を描く。監督・脚本は「フィッシャー・キング」「マディソン郡の橋」の脚本で知られるリチャード・ラグラベネーズ。

フリーダム・ライターズ : 作品情報 - 映画.com

 

金八先生のような感動が味わえる作品。しかも実話。人の心を動かすって大変だよねぇ。新しい環境で仕事をしていくのがこんなに大変だったとは…なんて悩んでいる人に是非観てほしい。上手くいかないことも沢山あるけど諦めないで!

 

 

ラ・ラ・ランド

f:id:Gorillan:20170313224314j:plain

「セッション」で一躍注目を集めたデイミアン・チャゼル監督が、ライアン・ゴズリング&エマ・ストーン主演で描いたミュージカル映画。売れない女優とジャズピアニストの恋を、往年の名作ミュージカル映画を彷彿させるゴージャスでロマンチックな歌とダンスで描く。オーディションに落ちて意気消沈していた女優志望のミアは、ピアノの音色に誘われて入ったジャズバーで、ピアニストのセバスチャンと最悪な出会いをする。そして後日、ミアは、あるパーティ会場のプールサイドで不機嫌そうに80年代ポップスを演奏するセバスチャンと再会。初めての会話でぶつかりあう2人だったが、互いの才能と夢に惹かれ合ううちに恋に落ちていく。「セッション」でアカデミー助演男優賞を受賞したJ・K・シモンズも出演。第73回ベネチア国際映画祭でエマ・ストーンが最優秀女優賞、第74回ゴールデングローブ賞では作品賞(ミュージカル/コメディ部門)ほか同賞の映画部門で史上最多の7部門を制した。第89回アカデミー賞では史上最多タイとなる14ノミネートを受け、チェゼル監督が史上最年少で監督賞を受賞したほか、エマ・ストーンの主演女優賞など計6部門でオスカー像を獲得した。

ラ・ラ・ランド : 作品情報 - 映画.com

 

このラストをどう思うのかって話ですよ。僕は良いラストだと思う。ある意味ハッピーエンドでしょう? 夢を追いかけて頑張った先に選択する時が来ると思う。この映画には一つの結果が描かれている。どちらを選んでも後悔するかもしれないけれど、背中を押してくれる素敵な映画だ。

 

 

王様のためのホログラム

f:id:Gorillan:20170313225226j:plain

トム・ハンクスが「クラウド アトラス」のトム・ティクバ監督と再タッグを組んだ主演作。「驚くべき天才の胸もはりさけんばかりの奮闘記」や小説版「かいじゅうたちのいるところ」で知られる人気作家デイブ・エガースの小説を原作に、エリート人生から転落した主人公が、サウジアラビアの国王に最先端の映像装置「3Dホログラム」をプレゼンするために奮闘するさまを描いた。大手自転車メーカーの取締役だったアランは、業績悪化の責任を問われて会社を解任され、全てを失う。娘の養育費を払うためにIT業界に転職し、一発逆転をかけてサウジアラビアの国王に3Dホログラムを売りに行くが、到着した現地のオフィスは砂漠に立てられたテントで、Wi-Fiもつながらない。さらに、プレゼン相手の国王にはいつ会えるのかもわからず……。

王様のためのホログラム : 作品情報 - 映画.com

 

トム・ハンクスってこういう役ハマり過ぎだよね。この作品はお仕事ムービーでありながら割と奔放な感じ。人生何があるか分からないし自分の直感に従って生きてみたら? と思わせてくれる。馴染みのないサウジアラビアの旅映画としても楽しめるので二度おいしい。人生は、なんとかなる!

 

 

セッション

f:id:Gorillan:20170313230714j:plain

2014年・第30回サンダンス映画祭のグランプリ&観客賞受賞を皮切りに世界各国の映画祭で注目を集め、第87回アカデミー賞では助演男優賞ほか計3部門を受賞したオリジナル作品。世界的ジャズドラマーを目指して名門音楽学校に入学したニーマンは、伝説の教師と言われるフレッチャーの指導を受けることに。しかし、常に完璧を求めるフレッチャーは容赦ない罵声を浴びせ、レッスンは次第に狂気に満ちていく。「スパイダーマン」シリーズなどで知られるベテラン俳優のJ・K・シモンズがフレッチャーを怪演し、アカデミー賞ほか数々の映画賞で助演男優賞を受賞。監督は、これまでに「グランドピアノ 狙われた黒鍵」「ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛」などの脚本を担当し、弱冠28歳で長編監督2作目となる本作を手がけたデイミアン・チャゼル。 

セッション : 作品情報 - 映画.com

 

これ位自分を追い詰めたことがあるのかって話。ちなみに僕は無い。肉体的ではなく精神も魂も全てを込めるというのはこういうことだね。フレッチャーに比べれば上司なんてガールフレンドのような優しさでしょう。これ観たら元気になれるかも…とかじゃなく、なれ。絶対な る ん だ よ。力ずくでもなんでも。

 

 

英国王のスピーチ

f:id:Gorillan:20170313232101j:plain

現イギリス女王エリザベス2世の父ジョージ6世の伝記をコリン・ファース主演で映画化した歴史ドラマ。きつ音障害を抱えた内気なジョージ6世(ファース)が、言語療法士の助けを借りて障害を克服し、第2次世界大戦開戦にあたって国民を勇気づける見事なスピーチを披露して人心を得るまでを描く。共演にジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム・カーター。監督は「くたばれ!ユナイテッド」のトム・フーパー。第83回米アカデミー賞で作品、監督、主演男優、脚本賞を受賞した。

英国王のスピーチ : 作品情報 - 映画.com

 

ジョージ6世(コリン・ファース)の頑張りも凄いけど、それを支える妻や言語療法士、周囲の人達の頑張りに心を打たれる。自分一人で仕事をしているわけじゃないし自分一人が辛いわけでもない。だからこそ力を合わせて頑張ろうぜっつー模範的な映画。感謝の気持ちをいつでも忘れずに、だね。

 

 

しあわせの隠れ場所 

f:id:Gorillan:20170313233835j:plain

全米アメリカンフットボール・リーグNFLのマイケル・オアー選手の激動の半生を追ったマイケル・ルイスのノンフィクション「ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟」を映画化。米南部ミシシッピのスラム街に生まれ、ホームレスのような生活を送っていた黒人青年マイケルが、裕福な白人女性リー・アンの一家に家族として迎え入れられ、アメフット選手としての才能を開花させていく姿を描く。監督は「オールド・ルーキー」のジョン・リー・ハンコック。主演のサンドラ・ブロックは、第82回アカデミー賞で主演女優賞を受賞した。

しあわせの隠れ場所 : 作品情報 - 映画.com

 

嘘みたいな本当の話。どんなに恵まれた才能があってもそれを生かす場所が無いと、意味がない。時にはその”運”も必要だろう。銃社会でスラムのあるアメリカでは特に。そんな風に見てみると、日本がいかに恵まれているのかよく分かる…なんてことを考えずにはいられない。

 

 

SOMEWHERE

f:id:Gorillan:20170317232640j:plain

「ロスト・イン・トランスレーション」のソフィア・コッポラ監督が、父フランシス・フォード・コッポラとの思い出や、2児の母となった自らの経験を投影して製作。第67回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した。米ロサンゼルスにあるスター御用達の有名ホテルを舞台に、派手なセレブライフをおくる映画スターのジョニー・マルコが、離婚した妻のもとで育った11歳の娘と再会し、人生を見つめ直す姿を描く。

SOMEWHERE : 作品情報 - 映画.com

 

癒し映画だね。元気になる…というよりのんびり観て静かに回復できるんじゃないだろうか。朝の静かに一日が始まっていく雰囲気や、陽射しが降り注ぐ休日の午後、カウチでのんびり過ごす静かな夜。とても心地良い作品だ。

 

 

マイ・ブルーベリー・ナイツ

f:id:Gorillan:20170322231046j:plain

「2046」「恋する惑星」のウォン・カーウァイ監督が初めて英語劇に挑んだラブストーリー。失恋したばかりのエリザベスは、カフェオーナーのジェレミーが焼くブルーベリーパイによって少しずつ癒されていく。それでも元恋人への想いを捨てきれない彼女はひとり旅に出ることを決意し……。グラミー賞受賞歌手ノラ・ジョーンズが主演デビューを飾ったほか、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、レイチェル・ワイズら豪華キャストが勢ぞろい。

マイ・ブルーベリー・ナイツ : 作品情報 - 映画.com

 

「SOMEWHERE」同様いい雰囲気で、寝る前に観るとぐっすり眠れる映画。恋愛映画というか失恋映画、そしてウォン・カーウァイ作品なので人を選ぶかも。とりあえず僕はノラ・ジョーンズの楽曲や雰囲気で癒された。コーヒーでも淹れてのんびり観たい作品。

 

 

はじまりのうた

f:id:Gorillan:20170322232250j:plain

アカデミー歌曲賞を受賞した「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督が、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのキーラ・ナイトレイ&「アベンジャーズ」「キッズ・オールライト」のマーク・ラファロ共演で描いたハートフルドラマ。イギリスからニューヨークへとやって来たシンガーソングライターのグレタは、恋人デイブに裏切られ失意のままライブハウスで歌っていたところを、落ち目の音楽プロデューサー、ダンに見出される。ダンに誘われてアルバムを制作することになったグレタは、ニューヨークの街角で次々とゲリラレコーディングを敢行していく。キーラがギターを演奏しながら歌声を初披露するほか、人気ロックバンド「Maroon 5」のアダム・レビーンがグレタの恋人デイブ役でスクリーンデビューを果たした。

はじまりのうた : 作品情報 - 映画.com

 

分かりやすくて良いよね。正に今何かに打ち込んでいる人にぴったりの映画。それだけでなく、現在絶賛もがき中の人や上手くいってない人にもおすすめ。上手く行き過ぎている感もあるけどオチが割と現実的なので、全然嘘くさくない。人生これからでしょ!

って背中を押してもらえるよ。

 

 

まとめ

はい、以上です。どの作品も割と最近の映画ばかりなので観やすいんじゃないかと。映画や音楽って不思議なもんで、観たり聴いたりするだけで色んな感情を揺さぶってくるよね。今回紹介した映画も、もちろんあなたの心に響く作品ばかり。

 

このページを見てくれているってことは、タイトル通りのことを期待している人だって必ずいるはずだ。もしかすると既に全部視聴済みという人もいるかもしれない。そんな人は久しぶりにもう一度観てほしい。久しぶりに観る作品ほど、当時とは違う感情が湧き上がってくるかもしれないから。

 

月並みだけど、どこかの誰かが少しでも元気になってくれたらと思う。

 

 

ではでは