山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満員電車でマスクしてる時の無敵感は異常

最近ね、マスクしてるんですよ 別に風邪ひいているわけでもないんですけどね ほら、ちょっと意識高めの予防マスクってやつですよ 季節も気付けば冬になって、風邪ひいている人もちらほら 特に人の密集する場所で「ごほっごほっ」なんてあちらこちらから聞こ…

冬におすすめのブーツ! 30代以上はこれ一足でおk!

冬といえばブーツ。 ブーツといえば”ブランドストーン”なんて方も多いはず。 それくらい定番・・・じゃない!? 僕は履き始めてから4年目。 今では冬はおろか涼しければ春秋も履きまくってます。 それくらいお気に入り。 ほら、大人といえばやっぱりカッコい…

根っこの性格で言葉の瞬発力って決まるよね~

ちょっとした瞬間に紳士的に「失礼」って言われたことないです? 僕はこれまで2、3回こんな風に言われたことがある。 ・・・(かっけぇ) いやさ、そのおっさんのビジュアルはあまり覚えてないんだけど、駅構内でちょこっとぶつかった瞬間にこんな風に言え…

男でもパンツに1軍2軍ってあるでしょ? なんなら3軍まで・・・

”勝負パンツ”って聞くと女性のイメージ。 でもね、男にだって勝負パンツってものがあるんだぜ?(キリッ 女性が初めて泊まりに来る日だったり、重要な仕事のある日など。 勝負所は人それぞれだけど、勝負パンツ所有率はなかなかのものですよね。 ではパンツに序…

おかしのまちおかが最寄り駅にある幸せ

東京都内、近郊の方はあの赤い看板でお馴染みかもしれませんね。 そう、おかしのまちおか。 駅近な場所にあって、仕事帰りやお昼休みについつい行っちゃうあそこです。 お菓子の専門店 | おかしのまちおか 初めていったあの日からすっかり常連になってます。…

最近行った東京都内ののんびり出来るおすすめ暇つぶしスポット3つ

東京でも雪が降りましたね。 ついこの間まで永遠と夏が続くんじゃないかと思っていたのに。 休みの日は何してますか? インドア、アウトドア色々とありますもんね。 何もしない、寝て過ごすのが正しい休日のあり方だって人もいるでしょう。 僕は登山趣味です…

まぁ、テキトーに。

口癖ってありますか? 僕の口癖はこれ。 「じゃあ、そんな感じでお願いします。まぁ、テキトーに」 自覚している以上に色々なシーンで使っているかもしれません。

絶妙なバランスで成り立っている

缶コーヒー大好きです。 見た目に反してブラックより少し甘いのが好きです。 あの少し甘ったるい感じと、苦めの後味が癖になるんですよね。 コーヒーの成分は絶妙なバランスで成り立っています。 タンパク質、糖質、ナトリウムに香料などとにかく色々な成分…

10年後、ちゃんとこの日を楽しめるでしょうか?

今日は何の日いい夫婦の日。 このブログを読んで初めて気づいた方もいるかもですね。 もし自分が結婚していたのなら、当たり前のように奥さんと「いい夫婦の日だね」なんて笑顔で言い合っているのでしょうか。 僕は記念日を覚えるって意外と苦手。 仕事柄、…

美容師さんとの信頼関係ってすごくない?

昨日は髪を切りに行ったんですよ。 短髪の僕は、月一で美容室へ髪を切りにいくサイクルが出来上がってます。 「今日どうする?」 「おまかせで」 「はいはい」 毎回ほぼこれだけです 笑 で、仕上がりも基本はブラさず美容師さんのアレンジが入って出来上がり…

友達同士のお金に対する価値観てずれてるときついよねって話

登山てね、交通費バカにならないんですよ・・・ 例えば都内からバスで長野県へ登山に行くとします。新宿から上高地へ向かうバス代が7,400円、往復で14,800円。 電車で向かったとしても、新宿から松本経由で各登山口へバスやタクシーを利用しますのでやはり片…

T字カミソリの”刃”の替え時が分からない件

T字カミソリを使い続けて、かれこれ20年が経過しようとしていますが刃を替えるタイミングがよく分からない・・・ 全国のT字カミソリをお使いの皆さんもこんな風に悩んだこと、ありませんか? 僕も昔からなんとなーくのタイミングで変えてきましたが、そもそ…

30代男の一人暮らし、部屋の広さは30㎡が攻守最強

タイトル通りですが男の一人暮らしだと30㎡位で丁度いい。 ※個人の感想です←もちろんこれですが。 都内でかれこれ5回ほど引越しをしてますが、たどり着いたのはこの広さ。 30㎡というと1R、1K、1DKという間取りが多いのではないかと思います。場所にもよ…

悪銭身につかず←これ

「悪銭身につかず」 悪銭身につかずとは、不当な手段で得た金銭は、とかくつまらないことに使ってしまい残らないものだという教え。 悪銭身につかず - 故事ことわざ辞典 よく言われるこのことわざ。”悪銭”なんて聞いちゃうとなんだか犯罪の匂いがしてきます…

自営業という生き方

こんばんは。今夜はスーパームーンということで月の明かりがいつもより大きいですね。もう少しすっきり見えると良いのだけれど・・・ 日曜の夜ということもあって、憂鬱な人も多いんじゃないかと思います。 中には曜日関係なくシフトや自由に働いている方も…

秋の夜長におすすめの本当に面白い小説30選

秋ですね~ 秋といえば読書の秋。ということで定番中の定番ネタ! タイトル通り秋の夜長におすすめしたい文庫本をまとめてみました。 僕が今まで読んだ作品で面白い! と思ったものばかりです。 本の選び方は人それぞれですが僕の場合はとにかく”外したくな…

悩む前に体で反応 勇気あるものが持ちうる本能♪

何歳までこれでいけるの? タイトルでDragon Ashを連想しちゃうあなたは僕と同じ世代ですね! 現在35歳なわけですが、最近ふと思います。 「悩んでもしょうがないからまずはやってみる」←これ 物心ついた時からというのは言い過ぎですが、中学生辺りからこん…

わざわざ大自然の中まで来てスマホいじってるやつ何なの?

感動しないの? いつも疑問に思ってたのがこれ。 僕の場合登山で大自然の中へ行くことが多いのですが、テン場や山小屋でもず~~~~っとスマホポチポチしてる人の多いこと多いこと。 電波が入る山小屋ならまだしも、wifiも飛んでない小屋でスマホ片手に一体…

【STOP脱糞!】外出中にすぐ行けるコンビニ以外のトイレまとめ

漏れそう(白目) 仕事柄外出することも多いとありますよね。 思い出すだけでお腹が痛くなってきちゃいます。 オフィスビル街で突然の腹痛、見渡す限りコンビニや公園なし、自分のお尻ももう限界…… やっとの思いでたどり着いた地下鉄のトイレ……が……空いてな…

腰痛持ちの人におすすめしたいビジネスシューズ→

アシックスのランウォーク 僕は重度ではありませんが腰痛持ちです。 腰痛をお持ちでない方は今ひとつピンと来ないかもしれませんが、男性で例えるならゴールデンボールを思い切り蹴り上げられた様な痛み……とでも言えば少しは伝わるでしょうか。 まあとにかく…

歯がキレイ→得することはあっても損することはない

歯がきれいだと何かとお得 歯の白い人って素敵ですよね、歯並びも良いとなお素敵。 僕の場合20代半ば、歯石を取りに行ったことがきっかけで歯のメンテナンスを意識するようになりました。 その時初めて歯石を取ったので、そりゃあもうガリガリガリガリされた…

「殺人鬼の名言」って何とも言えない気持ちになる……

「人間を更正させる仕事さ」カール・パンズラム 情報収集という名のネットサーフィンで一日一度は必ず見るサイトってありませんか? もはやルーティーンになっていて、とりあえずそこは巡回しないと何となく気持ち悪いというかなんというか。 多くの方もそう…

忙しくても趣味の時間を作る、僕がやっている4つの方法

時間は限られている 月にどれくらい山に登っているだろう…… 自分の場合、南北アルプスならハイシーズン(6~9月)で月に4~5日、それ以外の時期だと低山ハイク含め月に2~3日は山に登ってます。 今は同棲中とはいえ独身で家庭があるわけでもないので、このペ…

35歳俺、ぼのぼのを知ってしまう

ぼのぼのの森 こんばんは。 冬でも冷たい飲み物飲みまくりのゴリラです。今夜は大分冷え込み始めてますね。11月ですもんね、イチョウの樹がこれから奇麗になりそうです。 さてさて見出し通りなんですが、先々週に「ぼのぼのの森ショップ」とやらに行ってまい…

【2016年秋アニメ】おっさんが観てもきっと楽しめるおすすめ秋アニメ5選!

大体3話まで終わったね! 秋の夜長にぴったりなことといえばそう、録画アニメの消化ですよね。 こんばんは。最近寝ていると必ず起床40分前にトイレへ起きてしまう35歳のゴリラです。 「普段アニメなんて見てねーよ!」 なんて方でも安心の、大人でも楽しめる…