山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

腰痛持ちの人におすすめしたいビジネスシューズ→

f:id:Gorillan:20161106230455j:plain

アシックスのランウォーク

僕は重度ではありませんが腰痛持ちです。

腰痛をお持ちでない方は今ひとつピンと来ないかもしれませんが、男性で例えるならゴールデンボールを思い切り蹴り上げられた様な痛み……とでも言えば少しは伝わるでしょうか。

 

まあとにかく西洋じゃ”魔女の一撃”なんて例えられるほど、一瞬にして腰砕けしてしまう厄介なものなんです。

 

腰痛対策に関してはググるともの凄い数の対処法が出てきますよね。

僕も腰痛時や腰痛後は特に読み漁りました。解決法を見ればすぐ治るという訳ではないんですけどね。ほら、藁をもつかむ思いってやつですよ。

同じ腰痛持ちの方ならこの気持ちお分かりいただけるんじゃないかと思います。

 

 

話を戻しますと、腰痛予防の一環としてお勧めしたいのが見出しの通り、アシックスから発売されております”ランウォーク”です。

 

 

↑これですね。

この靴に変えてから約2年ほど経ちますが、とにかく腰や膝への負担を大分抑えられます。ぎっくり腰もこの靴に変えてからはなっておりません。

 

もうね、履き心地はスニーカーとほぼ同じでなんだったらダッシュ出来ますもん。

しかも割とガチのダッシュ可能です。

 

中には正直”アシックス”と聞いて、「プッ」、「ないわ~」なんて思われる方もいるかもしれません。

うん、僕もそうでした。少なからず僕がアシックスと聞いて初めに連想するのは高校時代の体育館シューズと学校指定ジャージでしたもんね。

 

ましてや元々履いていたビジネスシューズも”クロケットアンドジョーンズ”や”オールデン”なんていう所謂、高級ビジネスシューズ路線でしたし(隙あらば自分語り)スポーツメーカー、それもアシックスと聞いて内心小ばかにしてました。

 

ランウォークとの出会い

いきつけの鍼灸医院の先生との話の中で(ちなみに先生はゴルフ、オフバイク好き)腰への負担を減らすには「普段履いている靴から見直してみては?」という話が出たのがきっかけです。

 

ようはソール(靴の底部分)が固い、または薄い靴だと腰や膝へのインパクトが大きい、それは膝腰にとって良いものではない。

特にアスファルトを長く歩くことが多い職業の人なら尚更。

少しでも負担軽減するには普段から履いている靴から見直そうね、って話ですね。

 

もうそこからは色々なメーカーの靴を探しに探しまくったんですが、そもそもスニーカーばりに履きやすいビジネスシューズなんて出しているメーカーが少ないんです。

そこで行きついたのがアシックス。アシックスのショップが行きやすかったのもあって試しに行ってみたのがきっかけです。

 

軽すぎワロタ

これね、履いた人はもう当たり前になっているかもしれませんけど一番最初ビビりませんでした?

僕はもう久しぶりにカルチャーショックを受けましたね。

「うおおおおおおおおお軽い! 圧倒的に軽くて履きやすい!」なんて感じで。

 

上述したようにマジで走れますしスニーカーなんですよね。今まで履いていたオサレビジネスシューズは何だったの? って位とにかく軽くて履きやすい。

そして少し悩みましたね。もうカッコいいより、履きやすくて機能的でいいんじゃね?

これで腰痛ともおさらば出来るならこいつでいいんじゃね~か? なんて具合に。

 

しかも履いたのはなんとゴアテックス仕様(詳細はググってどうぞ)。

雨の日でも夏の暑い日でもムレムレと無縁の快適仕様だったんですよ。

 

結果、少し悩んだ挙句その場で3足購入しました。

(履いた瞬間に9割決まっていたんですねきっと)

 

まとめ

とにかく僕のような腰痛持ちの営業マンにもオフィスで椅子に座りっぱなしの方にもおすすめのビジネスシューズです。

 

最初に言ったようにランウォークにしてから腰の調子も良くなりました。

しかしながら、いくら僕がここで感想を述べても伝わるものも伝わりません。(それはそれで悲しいけれど 笑)

とりあえず一度履いてみてください。

 

きっと腰痛負担に一役買ってくれると感じてもらえるはずですから。

 

www.asics.com

 

ではでは。