山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

またスーパームーンだってよ! そして思い出す中坊時代の冬の夜

f:id:Gorillan:20161213230534j:plain

 

今夜はふたご座流星群!

でも関東は安定の雨や曇り

先月のスーパームーンの時もそうだったし、ここ最近天体イベントでまともにきれいな空見てないな~

 

 

明日の天気も予報だと微妙だけど・・・

とにかくまた明日もスパムンの模様

これだけの頻度で来られるとありがたみもなにもないような 笑

 

 

月を見ると中学生くらいの時に、夜中家を抜け出して遊んだりしたことを思い出すなあ

皆さんも一度や二度そんな経験ありませんか?

 

世代なのかな? 僕が中学生の時はスケボーが流行っていたんですよ

悪ガキもそうじゃない子も、ダッボダボのパンツを腰で履いて足元はバンズやエアウォーク、アディダスのスーパースターなんか履いてスケボーしていた時代 笑

 

 

ワクワクしてた!

 

 

それが親が寝静まって、夜家を抜け出すという行為になのか

友達と夜明けまでスケボーに没頭することになのかは分からない

 

でもとにかくそんな夜は心の底からとにかくワクワクしてた

 

 

いつもスケボーが出来る大きな公園や、当時新しく出来た小学校の裏道(舗装されたばかりで道路がキレイ!)に7~8人で集まってスケボーしてたんですが、今思えば何が楽しいのか不思議なほど楽しかった

 

あの時のシーンは映画のコマ送りみたいに今でもいつでも再生できる

 

 

学年の実力テストで10番以内に入るような優等生も、今だといわゆるDQNて言われちゃう悪ガキも女子も関係なくその場にいた

 

わだかまりやしがらみなんかも当然なくって、ただただ楽しんでた

この歳になって感じる楽しいと、中坊の頃に感じていた楽しいって絶対違うよね

 

今だって楽しいことは楽しく感じるし思い出補正かけてるわけでもないけれど。

 

 

しかも寒いとかあまり感じていなかった気がする 笑

どこの北欧だよ

真冬の寒空だってのに、しかも夜なのにスケボーし始めると皆Tシャツで滑ってたっけ

 

 

ドラマは”若者のすべて”やってたな~

ミスチルのTomorrow never knowsなんて聞くと泣けてくるわ

 

 


Mr.Children「Tomorrow never knows」Music Video

 

 

あ、書いてて思いだした

当時は冬のアウターといえばノースフェイスのダウン

 

f:id:Gorillan:20161213225049j:plain

 

こういうのね

色違いで着てたな~ 笑

ほほえましい

 

 

前も書いたことあるけど、今山に登ってるのもこの当時みたいなワクワクの続きが山にあるんじゃないかって思ったから!

 

で、実際登山初めて楽しいしワクワクしてる!

初めて行くコースや北アルプスや南アルプスなどの山は特に

 

 

話が大分それたけど冬の夜、月や星を見るとたまにふと思い出す当時の光景

スーパームーンはともかく、そんな素晴らしい夜のことを思い出させてくれる冬の夜空は結構気に入っている

 

 

ではでは