山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

根っこの性格で言葉の瞬発力って決まるよね~

f:id:Gorillan:20161128225901j:plain

 

ちょっとした瞬間に紳士的に「失礼」って言われたことないです?

僕はこれまで2、3回こんな風に言われたことがある。

 

 

・・・(かっけぇ)

 

 

いやさ、そのおっさんのビジュアルはあまり覚えてないんだけど、駅構内でちょこっとぶつかった瞬間にこんな風に言えるって凄くない?

 

 

「いやいやそんなん普通だろ」って思ったあなた!

あなたはコミュ力満点の立派な紳士ですよ。

きっとリア充。もしくは根明なナイスガイ。うん、違いない。

 

 

僕は同じシチュエーションで、相手にそんな風に言えない 涙

言えたことない。

目と眉でごめんなさいを上手に作って「失礼」なんてカッコよく言いたいけど言えない。

言いたいんだけど言えない・・・

 

ぶつかった後に(あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛また出来なかった)なんて感じで、いつも後悔しちゃう。

 

現役営業マンなのにね 苦笑

 

 

これってよくよく考えると元々持っている自分の性格が起因してるのかな?

「失礼」って言葉でなくとも、出来る人は子供の頃から当たり前のように「ごめんね」とか言っていたんだろうし。

 

「あ…」みたいになっちゃう自分なんかは、きっと根っこのところは根暗なんだろうなあ。

onとoffの差が激しいというかなんというか。

でも出来る人はoffの時でも当たり前にできるか。

 

 

運動神経だって関係ない気がする。

もの凄く走ったりするのが苦手そうな人だって、ぶつかったときの瞬発力がハンパないって人もいるだろうし。

 

 

でも毎回、(でもこのままじゃだめだなぁ)なんて反省したりもするんですよ。

「飛ばないブタはただのブタだ」ですよ。諦めちゃあ駄目ですね、心意気が大事です。

 

 

「失礼」と言われた人の中で、ポルコみたいな人もいたなあ…と書いている最中に思い出しました 笑

 

f:id:Gorillan:20161128225507j:plain

 

あんなブ…失礼、世間ではあまりいけてない例えをされちゃう外見の人でも、とっさの「失礼」という一言で超絶カッコよくなっちゃうんだから不思議なもんです。

 

お、僕もナチュラルに「失礼」を使いこなせてきてますね。

この調子でリアルの世界でも頑張ろう。

 

 

それでは失礼。