山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

絶妙なバランスで成り立っている

f:id:Gorillan:20161123161209j:plain

 

缶コーヒー大好きです。

見た目に反してブラックより少し甘いのが好きです。

あの少し甘ったるい感じと、苦めの後味が癖になるんですよね。

 

コーヒーの成分は絶妙なバランスで成り立っています。

タンパク質、糖質、ナトリウムに香料などとにかく色々な成分が絡み合って”美味しい”が出来上がっている。

 

 

人間にしてもそう。

色んな感情や経験、趣味嗜好が混ざり合って初めてその人に成っている。

コーヒーと違うのは、旨いか不味いか決めるのは他人でもあり自分でもあるというところ。

 

 

今日は勤労感謝の日。

昔から農業が盛んなこの国で、収穫を祝う風習から様々なことを経て定められた休日らしい。(うん、端折った 笑)

 

皆が農業をしていた昔ならわかるけど、現代において勤労感謝の日はあまり意味を成しえてない気もしますが・・・

 

とにかく勤労感謝の日。

 

 

でも、もちろん働いている人がいる。

むしろ今日がお客さんのかき入れ時だったりする業種も多いでしょう。

皆でいっせーのーせ! で休むわけにはいかないですもんね。

 

最近のニュースで、某ファミリーレストランが24時間営業を止めるという記事を見ました。

読者の反応はそれに対して意外と好意的。

 

 

24時間営業てそもそもいつから始まったんだろう。

その時はそりゃあ革新的だったんでしょうね。

 

 

たまに妄想したりするんです。

年に一度でも日本中のありとあらゆるお店が、祝日に一斉に休んだらどうなるんだろうと。

 

日中なのに派手なBGMも呼び込みの声も聞こえない渋谷や新宿って想像できない。

でもきっと非日常空間になって面白そう。

 

あ、電車やバスもお休みだから移動は自分でどうにかしないといけませんね。

経済的なことは置いといて、そんな日が年に一日くらいあってもいいかも。

 

 

とにかく、ありとあらゆることが絶妙なバランスで成り立っているんですね。

 

 

今日お仕事されている方、お疲れ様です。

美味しいコーヒーでも飲んで、バランスとりながら頑張ってください。

 

 

ではでは。