山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

まぁ、テキトーに。

f:id:Gorillan:20161124232138j:plain

 

口癖ってありますか?

僕の口癖はこれ。

「じゃあ、そんな感じでお願いします。まぁ、テキトーに」

自覚している以上に色々なシーンで使っているかもしれません。

 

 

いつから使っていたかは分からないけど、きっと長い。

使いどころを間違えると怒られちゃうフレーズですよね。

テキトーじゃまずいだろそこは! なんて。

 

ちなみにここで言う「テキトー」は「適当」とは意味は同じだけれど少し違う、どちらかというと「大雑把に~」とか「ざっくりとー」みたいなふわっとしたニュアンス。

 

 

なんだろう、自信のなさが出てますよね。

こうズバッと言い切れないというか、迷いがあるというか。

もっというと否定されたくない・・・みたいな弱気なところが垣間見える。

 

 

僕がこの「テキトーに」で誰かに何かを伝えた結果、とんでもないネガティブな結果になったとしたらきっと責任感じるんじゃないかと思う。

 

いやむしろ、責任から逃れたいが為に使っているのかも。

だとしたらなんかサイテーですね。

 

 

でもなんかこの「テキトー」という単語、すごくしっくりくるんです。

小さい頃から何事も八分目で満足しちゃう、ようは飽きっぽい性格。

テキトーという言葉が僕ほど似合うヤツなんていないのでは?

とか思ってますからね 笑

 

 

今さらこの性格は変えられないでしょうね。

自分じゃ結構気に入っているからいいんですけれど。

 

 

人生はテキトーなくらいで丁度良いと思う今日この頃です。

 

 

ではでは。