山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

忙しくても趣味の時間を作る、僕がやっている4つの方法

f:id:Gorillan:20161103215424j:plain

時間は限られている

月にどれくらい山に登っているだろう……

自分の場合、南北アルプスならハイシーズン(6~9月)で月に4~5日、それ以外の時期だと低山ハイク含め月に2~3日は山に登ってます。

 

今は同棲中とはいえ独身で家庭があるわけでもないので、このペースで山に登れているけどずっとは続かない。

結婚して子供が生まれていく中で、奥さん一人に全部押し付けて自分だけ趣味に没頭だなんて虫が良すぎますもんね。

(そういうご家庭もあるんだろうか……)

 

そう、趣味に使える時間なんてこれからどんどん減っていくわけです。

「子育てが落ち着いたら時間はまた取れるよ」

なんて既婚先輩からたまに言われたりもしますが、体力が加齢と共に落ちていくのが目に見えていく中で好きな趣味の時間も取れないってのは、どんな気持ちなんだろう。

 

 

時間を作ろう!

これです。

これを予定日を意識して取り組むようにしております。

もう少し言うと、”入れた予定をいかに全てこなせるか”です。

 

とにかく山に入る日を決めたら仕事もプライベートもすべて前のめりでやる!とにかくやること。そして一番重要なのが、取捨選択を間違えないこと。

やるのはいいんだけど、これを間違えると振出しに戻って余計時間をかけちゃうことも。

 

例えば僕の場合だと”飲み会”が最たるもの。

参加回数より質、とまでは言いませんが不必要な飲み会にはなるべく参加しないようにしております。その時間で仕事や彼女に時間を使った方がいいですしね。

 

何をして何をしないかということを決めることが出来れば時間は必ず作れます。

 

こんな方法も

”時間を作る”というだけであれ他にもありますね。

面倒くさがりな僕の場合はググって実践してみた上で出来そうなことしかしてませんけれども……

 

クオリティを下げちゃう

いきなりこれで申し訳ないですが、一番簡単な方法です。

もちろんすべてのクオリティを下げてはいけません。ダメージが少ないのが”家事”ですかね。頻度を下げるだけでも良いかもしれませんね。

 

テレビを付けない

これ。僕の場合は一番重要かもしれません。

昔は家に帰ったらとりあえずテレビを付けて、何をするにもテレビがつけっぱなしの状態だったんですが……

意識して付けないようにしてからは色々と捗るようになりました。音楽は付けてますけどね。

 

メモ→実行

要はタスクリストを毎日更新しましょうね、ってだけです。

これ、意外と毎日やるの大変なんですよね~

仕事ではまだしもプライベートでやってみると意外と惰性になってやらなくなっちゃう。

 

でも慣れればルーティーン以外の少し先の予定をシミュレーションしてみたり、全体をデフラグしたりと、効率がすごく良くなりますのでおすすめです。

 

切り替える

切り替えてこ!

うん、毎日仕事してりゃあ色々あるってもんですよ。家庭持ちの人は家ではもっとあるかもしれません。

でもとりあえず切り替えていきましょ。

 

嫌なことがあって……以外でも、始業後すぐに……とか昼休み直後から全開でなんて調子でいきなりトップギアに入れる人って周囲にいませんか?

そういう人はきっと時間の使い方もうまい人。

僕もこれを意識するようになってからかなり効率が上がったように感じてます。

 

まとめ

人間、やろうと思えば時間も捻出できちゃうもんです。

僕のような面倒くさがりでも、少しだけ頑張るだけで時間を作ることが出来るようになりました。

 

感性はどんどん変わっていきますし体力だって落ちていきます。

今しか出来ない、行けない場所は沢山あります。

 

その場所へ行ってみたり、経験するには十分な時間が必要です。

日々の生活の中で少しだけ意識して、そんな時間をどんどん作っていければ良いですね。

 

ではでは。