山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

うちのがエ口ティカセブンで全然寝かせてくれなくて

f:id:Gorillan:20170125121504j:plain

 

僕は夜眠るときにユーチューブで好きなヒーリングミュージックをかけて寝るのが日課だ。これはユーチューブなんて画期的なものが出来る何年も前、僕がまだ小学生のころから続いている。

当時はミニコンポで好きな曲を60分アラームをかけて寝入っていた。

 

今思えば面白いのが、小学生だというのに虎舞竜の”ロード”や時にはサザンオールスターズのエ口ティカセブンをかけていたこと。

我ながらその選曲でよく眠れたね、と褒めてあげたい。

 

その頃、歌詞の意味が分かっていたのかどうかはうろ覚えではあるけど。

とにかく僕は眠る時、ボリュームを絞ってギリギリ耳で聴きとれるかどうかという音楽をかけて眠っていた。

 


【α波】リラックスできるヒーリングミュージックで疲労回復【睡眠用BGM】

 

 

ここ最近は↑を最小ボリュームでかけて眠っている。

ちなみに同居人である彼女からは曲をかけて眠ることに対して、「どっちでもいい、私は音とか気にしないタイプだから」

と男前な回答をいただいている。あざーす!

 

少し前まではスマホから直接聴いていたんだけど、最近ようやくぶ、ぶるーとぅーすというものの使い方を覚えてワイヤレススピーカーを導入した。

 

 

これこれ。

もっと早く導入しておけばよかったと後悔している数少ないアイテム。今まで直接スマホから出ていた音質がものすごく向上した。

これでエ口ティカセブンを聴いたらきっとよく眠れるんだろうなあ(白目)

 

 

しかもこいつ喋るんだよ。片言の日本語で。

 

「ゴリラノアイフォーン、二、セツゾクサレマシタ」つって。

 

PCとも同期させたら

 

「ゴリラノアイフォーン、ヴィーエーアイオー(VAIOのこと)、二、セツゾクサレマシタ」なんて言う。

 

なんか少しsiri的な? 可愛さがあっていいと思う。

自分の名前を片言とはいえ、機械に呼ばれると少し近未来的で嬉しくもあるよね。

 

f:id:Gorillan:20170125115231j:plain

 

でもね、、、

 

 

……ある日の深夜。

 

 

「ゴリラノアイフォーン、二、セツゾクサレマシタ」

 

「ゴリラノアイフォーン、二、セツゾクサレマシタ」

 

「ゴリラノアイフォーン、二、セツゾクサレマシタ」

 

 

って独り言のように数分に一回つぶやいていた。

寝ぼけていたので時間は正確ではないけど、それでも確かにこいつずっとつぶやいていた。

 

で、いい加減うるさくなって僕は寝た状態のままサイドボードに手を伸ばしてコイツのボタンを手探りで押して止めた。

 

 

 

……数分後? 多分

 

 

 

「ゴリラノアイフォーン、二、セツゾクサレマシタ」

 

「ゴリラノアイフォーン、二、セツゾクサレマシタ」

 

「ゴリラノアイフォーン、二、セツゾクサレマシタ」

 

 

壊れた人形かよ。壊れかけのレディオかよ。

 

 

がっかりした気持ち半分イラついた気持ち半分で、今度はボタンがよく見えないものの長押ししてみたり隣のボタンを押してみた。

 …そこからの記憶は朝起きるまで無かったので、きっとうまく電源も切れたんだろう。

 

思えばそんなことがあったのだから、その日にググればよかったのだろうけど「何か接続のアレがアレだったのかもしれない…」なんていう非常にふわっとした理由で何もしなかった。

 

それから数日。

ヤツは深夜に喋る日もあれば喋らない日もあった。というか僕の眠りが深い日は気づいていないだけで、毎晩喋っていたのかもしれない。

 

 

で、今日。というか先ほど。

いい加減ググった。

 

自動オフ設定

auxモードで電源に接続にしたまま動作させずに30分経過すると、スピーカーの電源がオフになります。
自動オフ機能を無効にするには、「bluetooth®」ボタンと「+」ボタンを同時に長押しします。自動オフ機能が無効になっていることを知らせるメッセージまたはビープ音が聞こえます。 自動オフ設定を有効にするには、もう一度両方のボタンを押します。

 

 

 

2秒で解決した。

これで夜な夜なあいつに起こされなくて済む。

よし、今夜は記念にエ口ティカセブンでもかけて寝ようじゃないか。

 

 

ではでは