山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

瞑想ゴリラ

f:id:Gorillan:20170127130453j:plain

 

30代も半ばになると、鼻毛の処理もおてのものだ。

僕はいつも市販の鼻毛シェーバーと、ムダ毛処理用の剃刀を駆使してカットしている。剃刀を使うのは鼻の入り口周辺、冬になると鼻水が溜まる謎のスポット辺りの処理は剃刀の方が上手に剃ることができる。

 

でもたまに、処理するのを忘れてしまって鼻毛が思いのほか伸びている時がある。

ボケ~っと何も考えていない時に気付くことが多い。

先日もそんな調子で自宅でPCの前に座って「鼻毛伸びたなぁ…」なんてサワサワと鼻の辺りを触っていた。

 

触っている時って何だろう、こう無心である。

瞑想をしたことはないし、座禅経験があるわけではないのだが間違いなく鼻をサワサワしている瞬間、僕は眼前の世界を離れてひたすら思いにふけっている。そのまま鼻毛をサワサワしていたら何かの悟りを開いてしまうかもしれない。

そんな調子だ。

 

 

一通り鼻毛のチェックが終わり、ふと電源の付いてないテレビを見た。

そしたらそこに居たんですよ。あほ面したゴリラが。

鼻毛なんて掴めないのに、太い指で一生懸命抜こうとしているそいつが。

 

f:id:Gorillan:20170127115700j:plain

 

あっ…

それを見た瞬間我に返ったんですよね。

 

 

こんな瞬間……あなたにもありませんか?

 

 

話は変わって朝の小田急線。殺人的な乗車率で、止まるのがデフォなこの電車に乗って僕は毎日通勤している。

僕は満員電車の中で余程スペースに余裕のできない限り、スマホはいじらない。

それこそ瞑想よろしくぼ~っとしているか目を閉じている。

 

人間観察なんてのは趣味じゃないが、それでも電車内ともなれば嫌でも人の動きが目に入ってくる。

「あ、寝ぐせある」

「このおばちゃん香水きっっつ」

といった具合に、特徴のある人をついチラッと見たりしてしまう。

 

すると中には”瞑想状態のゴリラ”が割といる。瞑想ゴリラだ。

 

一点をずっと見つめ、決して長くないセミロングの毛先を人差し指で起用にクルクル回しているOL。

同じく指先をじっと見つめ指毛をスローペースでむしり続ける紳士。

コートの毛玉を取り続ける恰幅の良いおばちゃんは、そんな風体も相まって本当にゴリラみたいだ。余談だが、ゴリラはギリシャ語で「毛深い女部族」という意味らしい。

そして皆B型の模様。

 

僕はそんな”電車内瞑想ゴリラ”の皆を見て少しホッとする。そして共感する。ふとした瞬間に”瞑想ゴリラ”になってしまうのは、満員電車というストレスから解放されたいという願望からくるものなのかどうかは当人に聞いてみないと分からない。

 

でも”瞑想ゴリラ”状態になり、”無”になることによって一瞬でもストレスから解放されるのであればそれも悪くない。

一説によれば、健康法なのはもちろんポジティブ思考になるし若返りホルモンまで出るというではないか。

 

瞑想したくてもやり方が分からない、雑念が邪魔して上手くできないという方はゴリラのように毛繕いから入ってみると案外上手くいくかもしれない。

 

 

僕はこれからもふとした瞬間に”瞑想ゴリラ”になるだろう。

でも少しだけ見方を変えれば、とても素敵な癒しの時間とも言えるのではないだろうか。

 

ちなみに、ゴリラの学名はゴリラ・ゴリラ。ローランドゴリラはゴリラ・ゴリラ・ゴリラらしい。

 

 

ウホウホ