山と映画

山と映画

ネタバレ映画感想、登山ネタ中心のお気楽雑記ブログ

ヤマノボラーな僕の鞄にいつも入っているもの

f:id:Gorillan:20170131152102j:plain

 

今週のお題「冬の寒さ対策」

はてなブログってネタを提供してくれるからいいよね。とはいえ”今週のお題”で記事を書いたことないから書いてみようと思う。

 

登山する人には定番かもしれない。

 

f:id:Gorillan:20170131142410j:plain

www.patagonia.jp

 

それがこちら。

僕は通勤用のバッグにも休日用のリュックにも、常にこれを持ち歩いている。今の時期低山以外はすっかり雪に覆われているので、ほとんど山で使う機会はない。

よく使うのは春~秋にかけての3シーズン。

 

でもこれが普段の生活の中となると冬でも出番が増える。

この時期は建物の中でも肌寒い場所が多い。大規模なオフィスビルなら違うだろうけど。

僕は普段お客さんと会う予定のない場合、会社に着いたらスーツの上着を脱いでフーディニを着てしまう。

暑過ぎず涼し過ぎず丁度良いので気に入っている。

 

ワイシャツ、スラックスにネイビーのフーディニという出で立ちはどこか水道局のおじさんを彷彿とさせるが、背に腹は代えられない。

僕は心地よい温度をキープしたいのだ。

 

登山を始めてから本当に温度調節には敏感になったと我ながら思う。

いかに快適な体温をキープ出来るかということに、一年を通していつも全力だ。それは職場でも例外ではない。

そんな僕にとって、微妙な温度調節ができるこいつは大変ありがたい存在だ。

 

f:id:Gorillan:20170131145935j:plain

 

そしてこんなに小さく畳めてしまうのだ。実際にはフード部分にクルクルーと丸めて収納してしまうことばかりだけど、これだけ小さくなるのはありがたい。

何かと比較している訳ではないので分かりにくいが、どんなバッグに入れても問題ないと思う。

 

重さも102g。

ごはん一善が大体140gと考えるとかなり軽いことが分かってもらえると思う。(適当)

 

毎シーズンではないがマイナーチェンジを繰り返しており、今シーズンは全13カラー。ついこの前まで全6色だった気がする……

ともかく、きっとお気に入りの一着が見つかるのではないかと思う。

 

そんなパタゴニアのフーディニジャケット、今ならお値段税込み14,580円!

人気カラーは在庫切れの可能性あるのでお早めに!

…なんて感じ。

 

 

「冬の寒さ対策」というより、パタゴニアの回し者が書いた下手な販促記事になってしまって申し訳ないけれどフーディニはガチ。

一着持っておくとクソが付くほど便利です。

 

 

ではでは